noteに引っ越します。
diarynoteさんありがとう。お世話になりました。

https://note.com/gmanaprpr
イコリア統率者のアブザンカラーのパッケージじゃなくて共闘でもない方の子。
イコリアから登場したキーワード・カウンターをフィーチャーした統率者です。
他の統率者では見られない独特の挙動で勝ちを目指す、一風変わったデッキです。

<統率者紹介>
光明の不可思議、タヤム/Tayam, Luminous Enigma(1)(白)(黒)(緑)
伝説のクリーチャー — ナイトメア(Nightmare)・ビースト(Beast)

他の、あなたがコントロールしている各クリーチャーは、それぞれ警戒カウンターが追加で1個置かれた状態で戦場に出る。

(3),あなたがコントロールしている望む数のクリーチャーの上からカウンター合計3個を取り除く:カードを3枚切削し、その後あなたの墓地から点数で見たマナ・コストが3以下のパーマネント・カード1枚を戦場に戻す。

3/3

<デッキリスト>
https://www.moxfield.com/decks/0KBuR9vjKE6EpEGFSnZDFg

<この統率者の魅力>
①カード単体の強さよりカード同士のシナジーを重視するため、他では余り使われない(怪しい)カードが多いです。
②カウンター、生け贄、リアニメイトなど大量の(怪しい)ギミックに溢れたデッキです。
③コンボパーツを全て起動型能力で回収できるため、除去や打ち消しを搔い潜って粘り強く戦え(るような気がし)ます。

総じて怪しいカードで怪しい動きをするのが好きな人にぴったりだと思います。
オタクカード説明フェイズで気持ちよくなりましょう。

<どうやって動かすの?>
①タヤムを戦場に出し、タヤムを起動できる状態になるようにカウンターを貯めます。
②タヤムの能力を起動し墓地を肥やすことを繰り返します。
③そのうちコンボパーツが揃って勝つことが出来ます。

とにかくタヤムを起動し、ライブラリーを切削してコンボパーツやカウンターの供給パーツを探しに行くことが大事です。コンボパーツは全て3マナ以下のパーマネントのため、起動を継続して行えれば、いつかはコンボパーツに辿り着くことが出来ます。

<どうやって勝つの?>
タヤムのコンボルートは多岐に渡るため、ここでは上記の私のリストに含まれる代表的なコンボとキーカードを紹介します。
なお、いずれの場合も、最終的にはライブラリーを全て切削した状態でタヤムの能力を無限に起動できる状況(※)を目指します。
勝ち手段は以下の2つです。

①ラースの果ての無限起動(コストはラースの果て自身)
②森を護る者+ピラニアの湿地のETB能力の無限誘発

※ライブラリーの切削は能力のコストではなく効果のため、ライブラリーにカードが無くてもタヤムの能力は起動できます。

<コンボ紹介>
A.献身のドルイド
献身のドルイドはタヤムと高いシナジーを有するカードで、なんと下の起動型能力でカウンターの供給とマナを供給を同時に行うことが出来ます。通常はタフネスが2のため、単体でコンボを形成することはできません。しかし、なんらかの手段でタフネスを4以上にすることによって、タヤムの起動を繰り返すことができます。

(手順)
①-1カウンターを置いてアンタップ×3回(タフネスが4以上なら墓地送りにならない。)
②献身のドルイドのマナ能力で得た3マナと、乗っている-1カウンターを3個取り除き、タヤムを起動
③①に戻る。最終的にはライブラリーを全て切削した状態でタヤムの能力が無限に起動できます。

タフネスが上がればどのような相方でも問題ありませんが、よく使われるのは、瞬速を持ち、エンチャントなのでタヤムの能力で再利用できる蜘蛛変化などです。

B.アシュノッドの供儀台
アシュノッドの供儀台もまた、最もポピュラーなコンボパーツの一つです。
供儀台と大量にトークンを生成できるカードと組み合わせることで、トークンから警戒カウンターを供給しそのトークンを生け贄にマナを供給することで、タヤムの起動を繰り返すことができます。

(コンボの例)
アシュノッドの供儀台+分霊の確約
アシュノッドの供儀台+スカイクレイブの荒廃者、グラークマウ

(手順)
・アシュノッドの供儀台+分霊の確約の場合
①供儀台で適当な生物を1体生け贄に捧げて、分霊の確約を誘発解決します。(浮き2マナ)
②確約の効果で出たトークンのうち1体を生け贄に捧げて(浮き4マナ)、残りの3体からカウンター3つを取り除き3マナ払ってタヤムを起動します。(浮き1マナ)
③タヤムの能力を解決し分霊の確約を戻します。その後、トークンを1体生け贄(浮き3マナ)に捧げて、分霊の確約を誘発解決します。
④新たなトークン4体からカウンターを3つ取り除き先の3マナと合わせてタヤムを起動し分霊の確約を戻します。(浮き0マナ)
⑤以下、カウンターの置かれていないトークンを2体生け贄に4マナ捻出し、カウンターの置かれたトークン3体からカウンター3つを取り除いてタヤムの能力で分霊の確約を戻すたびに、カウンターの置かれていないトークン1体と置かれたトークン1体(と1マナ)が余ります。
⑥最終的にはライブラリーを全て切削した状態で、十分な数のカウンターの置かれたトークンを用意すれば、タヤムの起動で分霊の確約を戻す必要がなくなり、タヤムの能力が無限に起動できるようになります。

C.不死(頑強)生物+屍肉喰らいor流血の鑑定人
生物を生け贄に捧げることで+1カウンターを置くことの出来る生物と、不死(頑強)を持つ生物を組み合わせると、タヤムの起動に必要なカウンターを無制限に供給できるようになります。

(手順)
①生け贄能力を起動
②不死or頑強が誘発し、警戒カウンターと+1or-1カウンターが置かれて戻ってくる
③サクリ台の上に+1カウンターが置かれる(カウンター3つを確保)
④上記のカウンターをコストにタヤムの能力を起動
⑤①に戻る

この状態では起動に必要な3マナを賄うことができないため、これに加えてタヤムの能力で3マナ以上を供給できるパーマネントを戻すなどして、タヤムの能力を無限に起動できる状況に持ってゆきます。

(コンボの例)
上記のパッケージ+アシュノッドの供儀台
上記のパッケージ+大地の知識
上記のパッケージ+森を護る者+ガイア揺籃の地

(手順)
森を護る者+ガイア揺籃の地の場合
①カウンターを無制限に供給できる状況を作った上で、ガイア揺籃の地から4マナ以上(※)を捻出
②森を護る者の能力を適当な生物を対象に起動し、コストでガイア揺籃の地を生け贄に捧げる
③森を護る者の能力がスタック上にある段階で、その上からタヤムの能力を起動解決しガイア揺籃の地を戻す
④不死(頑強)生物を生け贄に捧げてカウンターを確保
⑤①に戻りますが、1ループにつきマナが1マナ増えます。カウンターは無制限に供給できるため、最終的にはライブラリーを全て切削した状態でタヤムの能力が無限に起動できます。

※森を護る者、タヤム、サクリ台、不死(頑強)生物の最低4体が戦場にいるので確実に満たせるはずです。

このパッケージはパーツが多いのが難点ですが、一方でパッケージを揃えるだけでコンボにはならなくても面倒なカウンター集めをしなくてよくなりますし、パッケージ集め自体はパーツが生物なので護衛募集員やイーオスのレインジャー長の使いまわしなどで簡単に行えます。その辺りのメリットを考慮し私は投入しています。

D.硬鎧の大群
ゼンディカーの夜明けで現れた期待の新人です。
上陸で1/1トークンを生成し、土地が6枚以上なら代わりに大群のコピートークンを生成します。これまで最もポピュラーなトークン生成カードが分霊の確約の4体であったことを考えると、土地が6枚以上必要なことを差し引いても、土地を置くだけで倍々ゲームでトークンを生成できるこのカードは、3マナとしては破格の性能です。タヤムの能力で土地を戻せるため、土地6枚は思っているより簡単に達成できます。

(コンボの例)
硬鎧の大群+アシュノッドの供儀台
硬鎧の大群+ファイレクシアの供儀台
硬鎧の大群+大地の知識
硬鎧の大群+水蓮のコブラ
※少なくとも土地を5枚以上コントロールし、墓地にフェッチランドが必要

(手順)
①コンボパーツを揃えた上で、タヤムの能力を起動し、フェッチランドを戻します。
②大群が上陸2回で4倍に増えます。浮きマナやコンボの相方によって増減しますが、大群がおおよそ8体(上陸3回分)いればどのパターンでも無限コンボにもってゆけます。
③3体のトークンからカウンターを取り除き、コンボの相方で3マナを揃えます。
④①に戻ります。土地を戻すたびにトークンが増え続けるため、最終的にはデッキを全て切削した状態でタヤムの能力が無限に起動できます。水蓮のコブラの場合はフェッチランドのサーチ先が無くなると3マナ捻出できなくなるため、途中でコンボの相方を切り替える必要があります。

<コンボじゃないけどハイシナジーなカード>
A.Icatian Moneychanger
テキストはこちら。(http://whisper.wisdom-guild.net/card/Icatian%20Moneychanger/
たったの1マナで、貯金カウンター3つと警戒カウンター1つを得ることが出来るハイスペック生物です。さらにアップキープにもカウンターが増えます。至れり尽くせり。出たときの3点の支払いなど安いものです。

B.機械じかけのクワガタ
テキストはこちら。(http://whisper.wisdom-guild.net/card/Clockwork+Beetle/
たったの1マナで、+1カウンター2つと警戒カウンター1つを得ることが出来るハイスペック生物です。しかもタヤム能力のコストで勝手に自壊する(すぐにタヤムの能力で戻せる)ため、3マナで切削3を繰り返すことが出来ます。

C.根の壁
概ね1ターンに1度しか起動できない献身のドルイドですが、マナとカウンターを同時に供給できるカードは貴重です。特にマナに使い道が無くても対戦相手のターンに積極的に能力を起動し、カウンターを貯めましょう。

<このデッキの得意なこと>
・起動型能力による勝利を目指すことからカウンターには比較的強いです。また、コンボパーツが除去されても能力で戻せるため、コンボパーツへの除去にも耐性があります。
・インスタントタイミングで他人が動いた上から勝つことができます。

<このデッキの苦手なこと>
・3ターン目までに4マナの統率者を唱え、4、5ターン目にカウンターを3つ貯めて、能力を起動して…と、とにかくデッキが回り始めるまでが非常にのんびりです。卓のスピード感にも拠りますが、対戦相手を減速させるカードをある程度の数採用し、スピード負けしないような対策が必要です。私のリストでは、法の定め系のカードを大量に投入しています。
・デッキがタヤムを中心とした主に生物のシナジーで構成されているため、全除去はもとより、統率者への単体除去もかなりきついです。統率者がいなければゲームに勝つこともできないため、統率者を守るカードもいくつか採用した方が良いでしょう。

<終わりに>
タヤムは非常に多彩なカードとシナジーを形成する統率者で、私のリストに入っていないハイシナジーなカードやコンボは他にもたくさんあります。怪しいカードと怪しいギミックで悪さをするのが好きな人は、是非一度試してみてください!









イコリア発売後からなんやかんや使い続けています。

<リスト>
https://www.moxfield.com/decks/7xN-D5Vj8kSylgwZMkzW3g

※赤字はカルドハイムと統率者レジェンズのカード

○マナ(21)
エルフの神秘家
フィンドホーンのエルフ
ラノワールのエルフ
極楽鳥
サルーリの世話人
壌土のドライアド
ヤスペラの歩哨
培養ドルイド
森の女人像
花を手入れする者
楽園のドルイド
粗石の魔道士
モックス・アンバー
金属モックス
魔力の墓所
太陽の指輪
魔力の櫃
バネ葉の太鼓
友なる石
好奇のタリスマン
秘儀の印鑑

○非人間生物(26)
☆妨害(11)
金粉のドレイク
刻み角
船殻破り
セファリッドの女帝ラワン
エレンドラ谷の大魔導師
誘惑撒き
巨大猿、コグラ
星界の大蛇、コーマ
突風起こしの巨人
茨のマンモス
頂点のアルティサウルス

☆勝ちにいきたい(11)
川識の占い師
風の騎兵
流浪のドレイク
種子生まれの詩神
狙い澄ましの航海士
絢爛なビヒモス
ニクス咲きの古きもの
パリンクロン
飢餓の声、ヴォリンクレックス
潮吹きの暴君
副陽のスフィンクス

☆コピー生物(4)
玻璃池のミミック//玻璃池の岸
ファイレクシアの変形者
替え玉
もう一人の自分

〇上記以外(20)
☆コンボパーツ(2)
現実からの遊離
ペミンのオーラ

☆サーチ(3)
緑の太陽の頂点
破滅の終焉
俗世の教示者

☆ドロー(2)
渦まく知識
森の知恵

☆妨害(13)
否定の契約
払拭
白鳥の歌
精神的つまづき
マナ吸収
対抗呪文
遅延
統一された意思
計略縛り
サイクロンの裂け目
激情の後見
精神壊しの罠
意志の力

○土地(32)+玻璃池の岸
フェッチランド7
Tropical Island
繁殖池
回復の温泉
樹皮路の小道//潮水路の小道

冠水樹林帯
ヤヴィマヤの沿岸
植物の聖域
統率の塔
真鍮の都
マナの合流点
禁忌の果樹園
家路
永遠の聖域
古えの墳墓
ガイアの揺籃の地
森×5
島×5

<このリストの特徴>
cEDHキナン界隈でよく見かける玄武岩のモノリス・コンボ一式を採用せず、代わりにキナンの起動型能力を活かすために重たい生物を大量に入れているのがこのリストの特徴です。

<なんでこのリストなの?>
①統率者の能力に寄せてデッキを作るのが好き
②マナがいっぱい出せるのが好き
③マナコストが大きいクリーチャーが好き
④玄武岩のモノリスに寄せるとクリーチャーの数が減る

<どうやって動かすの?>
①3ターン目に7マナ使える手札を目指してマリガンしましょう。
②3ターン目以降は出来るだけキナンを起動し続けます。
③そのうちコンボが揃ったり大量のマナから何回も起動できるようになって勝てます。

シンプルで良いですね。

<どうやって勝つの?>
搭載コンボは以下の4つです。

①狙い澄ましの航海士+流浪のドレイクorパリンクロン
②7枚以内の土地から12マナ以上+パリンクロン
③青マナの出るマナクリーチャー+現実からの遊離orペミンのオーラ
④潮吹きの暴君+軽量アーティファクトなど

①と②は土地置いてキナンを起動し続けるだけで揃えることができます。
また、①はインスタントタイミングでも実質的に勝利できます。
(②も替え玉を追加することでインスタントタイミングでの勝利が可能です。)
③はコンボに必要なマナが少ないため早いターンに仕掛けることが出来ます。が、青緑はエンチャントをサーチするのは難しいため、狙って仕掛けることは難しいです。
④はキープ基準となるマナファクトがそのままコンボパーツになるのが便利です。マナファクトさえ揃っていればキナンの起動1回で仕掛けられるため、うっかり早いターンに揃うこともあります。

また、この他にも、種子生まれの詩神とニクス咲きの古きものはキナンの起動回数を爆発的に増やすことが出来るため、実質的なエンドカードと言えます。

<このリストが得意なこと>
使っている側の贔屓目をなるべく抑えて、客観的に考えると、以下が挙げられると思います。
・クリーチャー主体のコンボを、しかも起動型能力でインスタントタイミングで直接戦場に出せるため、カウンターには比較的強いです。
・パワーが大きいクリーチャーを多く採用しているため、戦闘ダメージでプレイヤーを排除するプランが遂行しやすいです。
・構えあう展開でもキナンの起動型能力で継続的なアドバンテージを取ることができます。
・統率者レジェンズ以降、船殻破りと敵対工作員が幅を利かせてますが、キナンの起動型能力はこれらを無視してアドバンテージを稼ぐことが出来ます。

総じて、カウンターの持ち合いよって膠着した状態で強みが発揮できると思います。

<このリストが苦手なこと>
・3ターン目にやるかやられるか、のような対戦相手が多いと苦戦を強いられます。こちらには安定して3ターン目にコンボを決められるようなスピードや安定感は無く、軽い妨害呪文もある程度の枚数しか無いため、序盤に2人以上の攻め手を1人で凌ぐのは難しいでしょう。
・クリーチャーを積極的に展開するため、全体除去には弱いです。また、茶系の妨害置物(墓堀りの檻、倦怠の宝珠、呪われたトーテム像)は全て刺さります。最近では、船殻破りや敵対工作員へのけん制として、梅澤の十手や歩行バリスタのような継続的な除去カードが増えているのも逆風です。
・キナンの起動型能力でほぼ確実にアドバンテージを取るために、非人間クリーチャーをある程度の枚数採用する必要があり、デッキ構築に制限がかかります。特に軽い非クリーチャー呪文の枠は限られています。
・手札に高コストのカードが嵩張ることがままあります。

総じてよーいドンが必要なゲームやマスデスの多いゲームは苦手です。

<玄武岩のモノリス型との比較>
玄武岩のモノリス型が高速コンボデッキなら、このリストはデブミッドレンジです。どちらのリストもある程度回しましたが、安定して早いターンに仕掛けるという点では、玄武岩のモノリス型に軍配が上がると考えます。
半面、キナンの起動型能力でほぼ確実にアドバンテージを取れ、盤面に圧力をかけられるのは、玄武岩のモノリス型には無い利点だと思います。


カードの取捨選択とか採用理由とかはそのうち書けたら。





統率者レジェンズで面白そうだと思って組んだ共闘。
リストはこちら。
https://www.moxfield.com/decks/KSOemCrv0Em7J5awtEj3Dg

○何をするの?
木霊を出します→逆嶋を木霊のコピーとして出します→勝ち!

○もう少し詳しく!
逆嶋を木霊のコピーとして出します。
→オリジナルの木霊の能力が誘発し6マナ以下のパーマネントを戦場に出せます。
→解決してパーマネントを出します。すると今度は逆嶋(木霊)の能力が誘発します。
→以下、パーマネントを出すたびに交互に能力が誘発します。

このコンボを使って悪さをします。

○どうやって回すの?
ジェネラルを両方揃えた後、場に出すことで大量ドローが見込める6マナ以下のパーマネント(首席議長ゼガーナや巨智ケルーガなど)を戦場に出し、大量ドローでコピー生物を引き込むことで、大量ドロー→コピー生物を木霊の能力で戦場に、の連鎖を発生させます。

○どうやって勝つの?
狙い澄ましの航海士+流浪のドレイクもしくは雲石の工芸品(※)で無限マナと無限cipを成立させてからドローできるパーマネントでデッキを引ききります。
最後は破滅の終焉を唱えて殴るか、永遠の証人+内にいる獣or造物の学者ヴェンセールでロックしましょう。

※木霊+逆嶋(木霊)+工芸品が揃うと、
土地を出して工芸品と木霊が誘発
→工芸品で土地を戻してから木霊を解決して戻した土地を戦場へ
→工芸品と逆嶋が誘発
→工芸品で土地を戻してから逆嶋を解決して戻した土地を戦場へ
これを繰り返すことで無限マナを発生させることが出来ます。


やることが大振りかつ派手なので、どうしてもヘイトを向けられがちですし、パーマネントが多めのデッキになるため余り小回りも効きませんが、他のデッキでは真似の出来ない動きが可能なので、興味のある方は是非使ってみてください。
ジャンプスタート原産の明滅ユニコーン。
ぼちぼち触っているので紹介します。

リストはこちらです。
https://www.moxfield.com/decks/n8bOaZQ6c0KaljCUfHGjUQ

○どうやって勝つの?
タップで生物から4マナ以上マナが出る状態+村の鐘鳴らしor大樫の守護者で無限マナ、そこからエミエルを無限起動して勝ちます。

○どうやって回すの?
明滅するにもコンボするにもマナがかかるため、序盤は盤面の妨害をしつつもせっせとマナを貯めます。統率者でいくらでもマナを吐き出せるため、マナ関連のカードは非常に多めです。
中盤以降はエミエルの能力で少しずつアドを取りつつ、相手を押し潰しましょう。

○キーカード
森林の怒声吠え
マナ、コンボパーツ、フィニッシャーなど全てをサーチ出来る完全生物。
こいつをひたすら明滅するのが分かりやすいゴールです。


いっぱい明滅していっぱいアド稼いで気持ちよくなりましょう。

リストはこちらです。
https://www.moxfield.com/decks/nW6FTb4F0UKBcXqHc42r9w

○新規加入カード
鋸牙の破砕獣(C20)
倦怠の宝珠と呪われたトーテム像を裏目無く処理出来る生物。
変容コストはアニマーで軽くなる上、アニマーに変容することで急にパワー7のトランプル生物が完成するとそこそこの噛み合いを見せます。

玻璃池のミミック(ZNR)
胸像のほぼ上位互換。胸像が入っていたスペースに収まりました。
フリースペルを使うためにどうしても青マナ土地が欲しいシーンもあるので、土地として置けるのは嬉しいです。

○デッキの変更点
ドロー生物の多くをコピー生物に変更したことが主な変更点です。
メリットはコンボ周りのフットワークが軽くなることです。
逆にデメリットは、コピー生物ばかりが重なると、コピー先に困ることです。

メリットについてもう少し詳しく触れると、
徴募兵をコピー出来る可能性が上がるため、キルターンが向上します。
(徴募兵→恐喝者→徴募兵コピーで勝てるケースが増えます。)
また、徴募兵とアニマーさえ生きていれば、コピー生物1枚でコンボに再チャレンジ出来るため、復帰力の向上が見込めます。

・・・多分そんな感じです!タコ変容したりエドリック出すより勝ててる気がするのでしばらくこの形を使おうと思います。


イコリア以降、楽しく使っているデッキ。ガチャ回そう。

<リスト>
眷者の神童、キナン

○マナ(23)
エルフの神秘家
フィンドホーンのエルフ
ラノワールのエルフ
極楽鳥
ボリアルのドルイド
サルーリの世話人
壌土のドライアド
イリーシアの女像樹
培養ドルイド
森の女人像
花を手入れする者
モックス・アンバー
金属モックス
魔力の墓所
水蓮の花びら
太陽の指輪
魔力の櫃
バネ葉の太鼓
厳かなモノリス
友なる石
好奇のタリスマン
秘儀の印鑑
シミックの印鑑

○サーチ、ドロー(5)
粗石の魔道士
緑の太陽の頂点
歯と爪
俗世の教示者
森の知恵

○ガチャ生物(24)
金粉のドレイク
ファイレクシアの破棄者
セファリッドの女帝ラワン
エレンドラ谷の大魔導師
誘惑撒き
ファイレクシアの変形者
流浪のドレイク
種子生まれの詩神
ムラーサの緑守り
巨大猿、コグラ
狙い澄ましの航海士
絢爛なビヒモス
聖別されたスフィンクス
進歩の災い
首席議長ゼガーナ
原初の潮流、ネザール
突風起こしの巨人
茨のマンモス
轟く声、ティシャーナ
メムナーク
ニクス咲きの古きもの
飢餓の声、ヴォリンクレックス
潮吹きの暴君
頂点のアルティサウルス

○非生物妨害(12)
否定の契約
蒸気の連鎖
狼狽の嵐
白鳥の歌
精神的つまづき
マナ吸収
サイクロンの裂け目
遅延
内にいる獣
激情の後見
王冠泥棒、オーコ
意志の力

○コンボ専用(2)
現実からの遊離
ペミンのオーラ

○土地(33)
フェッチランド8(7種+虹色の眺望)
Tropical Island
繁殖池
家路
爆発域
永遠の聖域
古えの墳墓
魂の洞窟
統率の塔
真鍮の都
マナの合流点
冠水樹林帯
内陸の湾港
ヤヴィマヤの沿岸
植物の聖域
ガイアの揺籃の地
冠雪の森×5
冠雪の島×5

<コンボ>
流浪のドレイク+狙い澄ましの航海士
潮吹きの暴君+マナファクト
キナン+青マナの出るマナクリーチャー+現実からの遊離orペミンのオーラ

いずれも有色無限マナからキナン起動し、
メムナークで全て没収or狙い澄ましの航海士+cip生物で勝ち

<構築あれこれ>
○デッキの方向性
キナンの能力を使い倒す方向性で構築しています。
キナンガチャでアドバンテージを得ながら盤面の圧をかけつつ、コンボや種子生まれの詩神、ニクス咲きの古きものあたりの着地を目指します。

○ガチャ関連
ガチャを90%の確率で当てるためには、(多分)35枚の非人間が必要です。このデッキでは、ガチャ生物24+マナクリーチャー11の35枚を確保しています。もう1~2枚減らしても数%しか変わりませんが、とりあえずここからスタート。

○ガチャ生物
盤面への干渉、ドロー、マナ増加の役割を持てそうなカードを7マナ以下を中心に選択しています。7マナ以下の理由はキナン起動と条件が一致するため(3ターン目に唱えられる)です。6マナ以下であればマナ関連1枚+土地4枚でも唱えられるので、除去が多い日も多少安心です。

8マナを超えると手札から唱えられないリスクが高まる上、1枚でパッと勝てるカードもあまり無いため、僕は採用を控えめにしています。

などともっともらしいことをごちゃごちゃ書きましたが、皆さん好きなファッティ突っ込んでガチャしましょう。入れたい生物に対して枠が圧倒的に足りません。

○マナベース
デッキの方向性が、出来れば3ターン目、遅くとも4ターン目に7マナ(土地3枚+マナ関連2枚)揃えることを求めてくるため、枠の多くをマナに割く必要があります。
土地33+マナ26(サーチカード含む)=59枚が現状この役割を担います。
2回マリガンすれば大抵揃うので、とりあえず良しとしています。

マナクリーチャー達は、ガチャのハズレ率を抑える役割と序盤の動きを兼ねています。ただ、増やし過ぎると全体除去で全てを失うリスクが高まります。今でも大体全てを失いますが。赤いデッキ相手は展開しすぎに注意が必要です。

出したターンにマナが出るマナアーティファクトの方が展開力が高いので、もう少しアーティファクトを入れたいですが、ガチャの当たり枚数との関係で少なめになっています。2マナで無色1出せるファクトやスランの発電機は全部フリースペルです。

○ペミンのオーラ達
一定枚数どうしても枠を割かなければならないマナクリーチャーを救済するために、ペミンのオーラ系統のコンボを追加しました。一応早さ勝負の部分も担いますが、サーチ出来ないので安定感にはまったく期待出来ません。

必要悪っぽい書き方をしましたが、ガチャで捲れるマナクリーチャーは別に弱くありません。ボリアルのドルイドでも3マナ(パラジウムのマイア)相当、極楽鳥なら4マナ(ザクサラ)相当になります。ただ、全除去で全てを失います。

○非生物妨害
嗜み程度のカウンターと、刺さる置物(墓掘りの檻、カステム、封じ込める僧侶、リンヴァーラ)に触れるカード達です。このデッキは盤面への干渉はそこそこ得意ですが、墓地や呪文中心のコンボは苦手です。ここを減らせばマナ基盤もガチャももっと気持ちよくなりますが、グッと堪えて少しは入れます。

<個別のカード>
○サルーリの世話人、壌土のドライアド、バネ葉の太鼓
キナンが遊んでいることが多いため実質極楽鳥です。
1ターン目マナクリ→2ターン目キナンからマナ関連(→3ターン目土地置いて7マナ)と動くために重要なパーツです。

○粗石の魔道士
キナンを除くこのデッキ唯一の人間。魔力の墓所を持ってくれば実質フリースペル。歯と爪から潮吹きの暴君とこれで勝つ役割も担っています。

○進歩の災い
自分のアーティファクトも飛んでゆきますが、茶系相手に余りにも入れるものがないので入れます。

○原初の潮流、ネザール
伝説のスーパーレモラザウルス。聖別されたスフィンクスほどではないですが、突っ立ってるだけでカードが引けます。地味に打ち消されません。

○茨のマンモス
マナエルフ出してもこいつが格闘。グルールの憤怒獣とは違うのだ。アルティサウルス、コグラと並ぶ力こそはパワーなカード。

○突風起こしの巨人
ウィザードタップで対戦相手限定の分散。自分のパーマネントも戻させてくれ。このデッキのウィザードは、粗石の魔道士、誘惑蒔き、ティシャーナ、メムナークの全5体なため、2体並ぶことは余りありません。地味に鬱陶しいやつ。

○永遠の聖域
キナンを奪われたり鹿にされたりするととてもとてもつらい。
奪われた場合、マナアーティファクトもマナクリーチャーも入ってないデッキは珍しいので、大抵相手の場でせっせとお仕事を始めます。

○王冠泥棒、オーコ
嫌な置物はまとめて鹿にしてやりましょう。




玄武岩のモノリスはありとあらゆる妨害で止められてしまうし(サーチも含めると)それなりにガチャの当たりが減ってしまうため残念ながら解雇となりました。





アニマーの構築についてのメモ。
リストはここ(https://greenmanaprpr.diarynote.jp/201910270108379056/

書いてるうちに煮詰まって無い部分どんどん明らかになるので文章化はやり得○ッピーテク。

0.デッキの目標
4ターン目には勝てるような構築を目指します。
そのために、2ターン目アニマー→3ターン目準備→4ターン目コンボの流れを意識。

1.コンボの選択
帝国の徴募兵からの4マナ1枚コンボが最優先。
サブコンボは以下の3つが使いやすいと思います。今のリストは上2つを採用。
呪文探求者は思ったより下準備が面倒だと思うシーンが多かったので解雇しました。

また、コンボでは無いですが、十分なマナがある状態でのティシャーナは、そこからチェインコンボ風に勝つことが多いので、ゴールの一つとしてカウント出来ると思います。

①キキジキコンボ
帝国の徴募兵からの1枚コンボであり、アニマー無しでも5マナあれば成立しますが色拘束だけがネック。

②狙い澄ましの航海士、雲石の工芸品
流浪のドレイクや波止場の恐喝者などのパーツが単体で強く、一応アニマー無しでも成立します。
ティムールの剣歯虎はアニマー無しの場合のコンボのハードルが上がるため、航海士を採用しています。

③呪文探求者(永遠の証人+断絶+ガイア揺籃の地)
呪文探求者があれば相方の受けが広く、アニマー無しでも成立します。
生物を並べる必要があるため生物をちまちまと落とされるととてもツラい。

2.マナ加速の選択
概ね以下の優先順位で採用します。
2ターン目にアニマーを出すことに貢献するもの(一部例外有)であって、
①3ターン目にも引き続き使えるもの
②①で不足する部分は、使い捨てのマナ加速であって生物であるもの

※無色マナ加速は活躍できる瞬間が限られているので不要派

上記の例外は、花を手入れするものと波止場の恐喝者です。
2ターン目の設置から3ターン目にアニマー出した場合でも、その後に2~3マナのアクションが取れるため、2ターン目にアニマーを出さないことが許容されると思っています。

○他の候補
踏査、モックスダイヤモンド、水蓮の花びら、スカークの炭鉱者、Jeweled Amulet

踏査とモックスダイヤは土地が3枚以上の初手でしか機能せず、土地31で7枚に土地が3枚以上存在する確率は4割弱なのでこの構成では信頼性が低いため×

また、水蓮の花びら、アミュレットは非生物なので×、次に入るとすればスカークの炭鉱者だと思います。金のガチョウとスカークの炭鉱者どちらが強いかはかなり微妙なラインです。

マナ加速の枚数については、
・1マナサーチ×3(花を手入れするもの扱い)
・ウッドエルフと獣呼びの学者以外のマナ加速13
・波止場の恐喝者、宝石の洞窟、森の知恵
の計19枚から1枚以上+土地2枚以上がキープ基準とすると、この枚数でフリーマリガンを含めたキープ率が8割を超えるはずなので、そのくらいの枚数としています。

3.ドロー生物の選択
近年強化が著しい部分です。「幕僚団はアリより」とか言ってた頃もありましたが、今や花の壁やエルフの幻想家すら枠があるか怪しいですし、3マナ1ドローにはお声もかかりません。

採用の優先順位は、(かなり曖昧ですが、)3~4マナで複数枚引けるものもしくは3マナで複数枚ライブラリーを見られるものを中心に、5マナ以上で大量のドローが見込めるものは枚数をしぼって採用、みたいな感じです。

サーチと合わせて25枚くらい入っているので、3・4ターン目には大抵2枚程度は引けるはずです。アニマーが2ターン目に出せても、ドローやサーチが一枚も無い手札は余りキープしたくありません。

○他の候補(4マナ以下)
明日の見張り、とぐろ巻きの巫女、花の壁、エルフの幻想家、迷い子フブルスプ、発現する浅瀬、ワタリガラスの使い魔、塔の霊、グルマグの溺れされるもの、川識の占い師、這い耽り

○他の候補(5マナ以上+Xマナ)
寓話の守り手、浸水潜み、首席議長ゼガーナ、聖別されたスフィンクス、始原の賢者、収穫の魂、威厳の魔力、老いたるものガトヴィック

4.サーチカードの選択
帝国の徴募兵をサーチ出来そうなカードを軽いものから入れています。
この色はあんまり選択肢無いのが悲しいです。呼応した呼集は重たいですが、歩行バリスタと祖先の像をサーチすることでそのターンに勝てることもあるため一枚コンボ枠として採用。一枚コンボは強いんだ。
粗石の魔道士、ゴブリンの女看守、激情の共感者はコンボの片割れをサーチ出来つつ、他の役割のカードもサーチ出来ます。しかも生物。色々噛み合っています。

○他の候補
召喚士の契約、一族の信号、自然の秩序、出産の殻、主席議長ヴァニファール、緑の太陽の頂点、破滅の終焉、奇妙な収穫

召喚士の契約、自然の秩序、緑の太陽の頂点
徴募兵をサーチ出来ないため×

破滅の終焉
5マナで徴募兵サーチしてから更に3マナは流石に重たいので×。
このカード限らず直接戦場に出すカードは、アニマーにとっては相対的にコストが割高です。

出産の殻、首席議長ヴァニファール
2マナのクリーチャーが実質5枚では徴募兵サーチは確実とは言えません。
キキジキコンボとの相性は非常に良いため、キキジキコンボを突き詰めた構成なら裏のエースとして活躍出来ると思います多分(エアプ)。

一族の信号
ギャンブルより分の悪い徴募兵ガチャ。でも弱くは無いと思うので試してみたいです。

奇妙な収穫
4マナの呼応した呼集ですが、使って勝てない=ほぼ負けのハイリスクカードのため採用見送り。

5.妨害の選択
倦怠の宝珠4種と呪われたトーテム像、リンヴァーラ、ラワンはアニマーのほぼ全てのコンボが止めてくる強敵です。なので、これらを処理するカードは必ず入れます。後はプレイする環境次第だと思います。栄光をもたらすものは大抵のヘイトベアーに対処できる個人的なオススメカードです。

倦怠の宝珠増えすぎでしょ・・・。

6.マナベース
緑25、青26、赤24(フェッチは3色計算)
初手で森とラノワールのエルフを一緒に引くと2ターン目にアニマーが出ないので森は解雇しました。同じ理由で無色土地も入りません。
まず赤青青緑を揃えつつ、後は手札にもよりますが、なるべく赤赤赤赤青青青緑緑が揃うようにフェッチを切ったりすると良いと思います。



最早何書きたかったよく分かりませんが、アニマー使う人の参考になれば幸いです。
最近のアニマーのリスト
カードの選択みたいな話は別に書こうと思います。

(リスト)
統率者
精霊の魂、アニマー

コンボ(8)
歩行バリスタ
祖先の像
波止場の恐喝者
流浪のドレイク
狙い澄ましの航海士
雲石の工芸品
やっかい児
鏡割りのキキジキ

マナ(15)
金属モックス
金のガチョウ
エルフの神秘家
ラノワールのエルフ
東屋のエルフ
極楽鳥
Fyndhorn Elves
野生の朗詠者
楽園の拡散
繁茂
花を手入れする者
獣呼びの学者
ウッド・エルフ
猿人の指導霊
Elvish Spirit Guide

サーチ(14)
俗世の教示者
森の教示者
ギャンブル
獣相のシャーマン
適者生存
新生化
粗石の魔道士
帝国の徴募兵
激情の共感者
異界の進化
呪文探求者
ゴブリンの女看守
呼応した呼集
召喚の調べ

ドロー(12)
森の知恵
邪悪の使者
トレストの密偵長、エドリック
気前のいい贔屓筋
海門の神官
忠実なドレイク
二人組の見張り番
数多の声
獣に囁く者
オーランの凍り牙
熟考漂い
轟く声、ティシャーナ

妨害(13)
否定の契約
屑山の人形
白鳥の歌
狼狽の嵐
赤霊破
苛性イモムシ
金粉のドレイク
呪文滑り
エレンドラ谷の大魔導師
活性の力
栄光をもたらすもの
意志の力
進歩の災い

その他(6)
金切り声のドレイク
幻影の像
髑髏蛇
替え玉
ファイレクシアの変形者
フェアリーの大群

土地(31)

Taiga
Volcanic Island
Tropical Island
踏み鳴らされる地
蒸気孔
繁殖池
乾燥台地
霧深い雨林
吹きさらしの荒野
新緑の地下墓地
樹木茂る山麓
汚染された三角州
沸騰する小湖
溢れかえる岸辺
血染めのぬかるみ
真鍮の都
禁忌の果樹園
統率の塔
色あせた城塞
マナの合流点
宝石の洞窟
古代の聖塔
尖塔の庭
燃え柳の木立ち
焦熱島嶼域
冠水樹林帯
植物の聖域
ヤヴィマヤの沿岸
シヴの浅瀬
ガイア揺籃の地


ぼくの考えたワイワイEDH

統率者:限りないもの、モロフォン

マナ加速(29)
1:《ボリアルのドルイド》
1:《エルフの神秘家》
1:《フィンドホーンのエルフ》
1:《ラノワールのエルフ》
1:《東屋のエルフ》
1:《極楽鳥》
1:《ジョラーガの樹語り》
1:《ティタニアの僧侶》
1:《献身のドルイド》
1:《ラノワールの部族》
1:《失われた業の巫師》
1:《ソンバーワルドの賢者》
1:《野生の心、セルヴァラ》
1:《カル・シスマの恐怖、殺し爪》
1:《ケイラメトラの侍祭》
1:《楽園の拡散》
1:《繁茂》
1:《豊穣の力線》
1:《開拓地の包囲》
1:《太陽の指輪》
1:《魔力の櫃》
1:《通報の角笛》
1:《玄武岩のモノリス》
1:《ウルザの保育器》
1:《類似の金床》
1:《歓楽者ゼナゴス》
1:《世界を揺るがす者、ニッサ》
1:《世界を目覚めさせる者、ニッサ》

モロフォンのお友達(27)※軽い順
1:《始祖ドラゴンの末裔》
1:《ニヴ=ミゼット再誕》
1:《復讐の神、大口縄》
1:《ネコルーの女王、ワシトラ》
1:《狩りの先駆け》
1:《嵐の憤怒、コラガン》
1:《永遠のドロモカ》
1:《暴虐の龍、アスマディ》
1:《若き群れのドラゴン》
1:《龍王オジュタイ》
1:《煽動するものリース》
1:《壊滅させるものヌーマット》
1:《狩るものヴォラシュ》
1:《漂う死、シルムガル》
1:《転生するデアリガズ》
1:《凶暴な熱口》
1:《始祖ドラゴン》
1:《龍王シルムガル》
1:《龍王コラガン》
1:《ジャンドの暴君、カーサス》
1:《変遷の龍、クロミウム》
1:《ドラゴンの女王、ラスリス》
1:《冬魂のオジュタイ》
1:《世界を溶かすもの、アタルカ》
1:《ウトヴァラのヘルカイト》
1:《龍王アタルカ》
1:《ドラゴン・エンジン、レイモス》

ドローとサーチ(10)
1:《生命の遺産》
1:《呼応した呼集》
1:《同族の召喚》
1:《森の知恵》
1:《精霊の絆》
1:《よりよい品物》
1:《魂の威厳》
1:《巫師の天啓》
1:《リシュカーの巧技》
1:《原初の狩人、ガラク》

その他(1)
1:《龍の大嵐》

土地(33)
1:《山》
19:《森》
1:《樹木茂る山麓》
1:《家路》
1:《カープルーザンの森》
1:《精霊龍の安息地》
1:《ケッシグの狼の地》
1:《根縛りの岩山》
1:《手付かずの領土》
1:《統率の塔》
1:《尖塔の庭》
1:《踏み鳴らされる地》
1:《吹きさらしの荒野》
1:《燃え柳の木立ち》
1:《ニクスの祭殿、ニクソス》


(回し方)
①マナ加速します。
②モロフォンだします。ドラゴン!!と高らかに宣言しましょう。
③ドラゴン並べてみんなを殴ります。

(楽しみ方)
①ウルザの保育器系のカードとモロフォンが並ぶと凄い勢いでドラゴンが並ぶぞ!大量ドローと合わせて差をつけよう。
②運命再編の伝説のドラゴンで自分と相手の盤面をむちゃくちゃにしよう。


今日のお題はエルドレインの王権からこちら。

伝承の語り部、チュレイン/Chulane, Teller of Tales(2)(緑)(白)(青)
伝説のクリーチャー – 人間・ドルイド

警戒
あなたがクリーチャー呪文を唱えるたび、カードを1枚引き、その後あなたは、あなたの手札から土地カード1枚を戦場に出してもよい。
(3), (T), :あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。

2/4

今まで居そうでいなかった「垣間見る自然」内蔵ジェネラル。
更に土地も置けてしまう。凄い!

さて「クリーチャー呪文を唱えるたび」と言えば、こいつです。

金切り声のドレイク/Shrieking Drake (青)
クリーチャー — ドレイク
飛行

金切り声のドレイクが戦場に出たとき、あなたがコントロールするクリーチャーを1体、オーナーの手札に戻す。

アニマーやらエズーリ界隈などではよく見かけるクリーチャーです。多分。
どうにかしてこれを出し入れすることが出来れば、無限ドロー(強制)が成立しそうだなってことで、いくつか考えてみました。酔っ払っているので間違っていたらすみません。

①大地の知識+島
ドレイク唱えて、島起こして、ドレイク手札に戻して。お手軽。
土地全部セット&無限ドロー。

②魔の魅惑
ドレイクが無料で唱えられますね。
土地全部セット&無限ドロー。

③雲石の工芸品+青の出る土地2枚
唱えた時に土地を置けるため、
ドレイク唱える→チュレイン効果で土地①置く→工芸品効果で土地②戻す→ドレイク戻す、でぐるぐるします。
土地を置く権利を使い続けるためマナを増やすのが難しいですが無限ドロー。

なお、ドレイクの部分は1マナ生物2枚でもOK。


④重荷+青の出る土地1枚
著作権は恐らくしもっち氏(https://simochi1341.diarynote.jp/201909111443115023/)に帰属します。やることはほぼ③と一緒。

重荷/Overburden (1)(青)
エンチャント

プレイヤーがトークンでないクリーチャーを戦場に出すたび、そのプレイヤーは自分がコントロールする土地を1つ、オーナーの手札に戻す。

⑤嵐の大釜、潮吹きの暴君
同上。パーツが重い。

⑥朧宮の微風呼び+2マナ以上出る土地1+青の出る土地1
青土地戻して微風呼びを起動して2マナランド起こす→ドレイク唱えて青土地出す、でループします。土地とマナは増えません。頑張れば他のムーンフォークでも出来ますがそちらは2マナランドの部分がほぼガイア揺籃の地が必須だと思います。

朧宮の微風呼び/Oboro Breezecaller(1)(青)
クリーチャー — ムーンフォーク・ウィザード
飛行

(2),あなたのコントロールする土地を1つ、オーナーの手札に戻す:土地1つを対象とし、それをアンタップする。

⑦侵入警報+青が出るマナクリーチャー
ドレイクと侵入警報でマナクリがぴょんぴょんしてループになります。

⑧精神力+青が出るパーマネント
引いたカードを捨てて青が出るパーマネント起こして、でループになります。
青含め2マナ以上出るパーマネントを起こさないとリソースは増えません。

この他にもハルクフラッシュとか食物連鎖とか永遠の証人+断絶+ガイア揺籃の地とか、色々ルートがあるので、皆さんも是非金切り声のドレイク(とチュレイン)で遊んでみてください。


最近たまに使う白抜き4色デッキ。

(リスト)
ジェネラル
トリトンの英雄、トラシオス
激情の薬瓶砕き

コンボ(10)
閃光
変幻の大男
ヴィグの移植術師
培養ドルイド
松明の急使
汚れた契約
神秘を操る者、ジェイス
等時の王笏
劇的な逆転
むかつき

マナ(19)
魔力の墓所
金属モックス
モックス・アンバー
エルフの神秘家
ラノワールのエルフ
東屋のエルフ
極楽鳥
Fyndhorn Elves
死儀礼のシャーマン
繁茂
太陽の指輪
暗黒の儀式
花を手入れする者
シミックの印鑑
ディミーアの印鑑
好奇のタリスマン
威圧のタリスマン
自然の知識
三顧の礼

サーチ(11)
召喚士の契約
俗世の教示者
吸血の教示者
神秘の教示者
伝国の玉璽
悪魔の意図
悪魔の教示者
リム=ドゥールの櫃
証人の巻物
呪文探求者
神秘の指導

ドロー(6)
Mystic Remora
訓練場
渦まく知識
ヴリンの神童、ジェイス
闇の腹心
森の知恵

妨害(19)
否定の契約
蒸気の連鎖
有毒の蘇生
赤霊破
もみ消し
狼狽の嵐
白鳥の歌
払拭
サイクロンの裂け目
遅延
秘儀の否定
マナ吸収
金粉のドレイク
断絶
暗殺者の戦利品
自然への回帰
記憶の旅
否定の力
意志の力

その他(2)
瞬唱の魔道士
永遠の証人

土地(31)
フェッチ10
Tropical Island
Bayou
Underground Sea
Volcanic Island
Badlands
Taiga
繁殖池
草生した墓
湿った墓
蒸気孔
ヤヴィマヤの沿岸
植物の聖域
変遷の泉
統率の塔
マナの合流点
真鍮の都
禁忌の果樹園
宝石の洞窟
ガイア揺籃の地
出現領域


総コスト(むかつき除く)114

アニマーとは違う(構える)感じのデッキを使いたいと思いつつ組んだもの。
いわゆる?4Cラシュミみたいなデッキとは違い、普通にコンボを狙います。
4Cとは名ばかりで赤のカードは(ジェネラル含め)3枚だけです。

(勝ち筋)
①ハルクフラッシュ(メイン)
ヴィグの移植術師+培養ドルイド+松明の急使をそろえると、
→ヴィグの移植術師の移植能力が誘発し、培養ドルイドにカウンターを乗せる。
→松明の急使でドルイドに速攻
→ドルイドから3マナ捻って移植術師の能力を起動しドルイドアンタップ
→以下3マナ出して2マナでアンタップを繰り返すことで、無限マナ
→トラシオスをキャストして無限ドロー
→4マナジェイスか記憶の旅ループ(※)で勝ち、となります。

※トラシオスでデッキを引ききった後、
→記憶の旅で有毒の蘇生を含む3枚をライブラリー修復
→有毒の蘇生で記憶の旅をデッキトップへ
→上記の動きを繰り返すことで任意のカードを使いますことが出来ます。
→暗殺者の戦利品で相手のパーマネントを全て飛ばした後、自分の呪文を白鳥の歌でカウンターし続けることで、大量の鳥を戦場に出せるため、その状態でターンを返します。
→ほぼターンが返って来て鳥が殴って勝ちます。

また、トラシオスが戦場にいれば、無限ドロー(土地は全てタップイン)まではインスタントタイミングで行うことが出来ます。その後、
→断絶をキャスト、出現領域をアンタップ
→出現領域を起動
→瞬速で4マナジェイスをキャスト
→トラシオスを起動、ジェイスの常在型能力で勝ち、とインスタントタイミングでも勝てます。
(もちろん、記憶の旅ループもインスタントタイミング対応です。)

また、同じコンボパーツのサブコンボとして、順応済の培養ドルイドとヴィグの移植術師の2枚でも無限マナになります。

インスタントタイミングで勝つヒバリループ系のハルクフラッシュと比べると、
①墓地対策に引っかからない。
②パーツが手札に来てもコンボが成立しやすい(2枚コンボになる)。

あたりは利点です。逆に弱点としては、
①培養ドルイドを除去で止められると移植術師が1/1で場に残るため、再チャレンジがかなり難しい。
②呪文滑りで止まる。法の定め系で止まる。

あたりになると思います。

②逆転棒
土地でパーマネントから3マナ以上出る状態で、等時の王笏に劇的な逆転を刻印うすると無限マナになります。その後の勝ち方は①と同じです。

③デモコンジェイス
汚れた契約でライブラリーを全て追放してから4マナジェイスの+1を起動して勝ちます。
ライブラリーが飛ぶので片道切符ですが、カウンターと一部の除去以外では対策しづらいのが利点です。

(簡単な動かし方)
1tマナ加速→2tトラシオス→3t4マナ構えてエンド、みたいな感じで動くのが良いかなと思います。もちろんコンボが揃ってるなら仕掛けてもよし。

薬瓶砕きはほとんど場に出ません。花を手入れするものが戦場に出ているか2/3(このデッキではハルクを除き最高硬度)が頼りになるときだけ出すのが良いと思います。


恐喝者(入ってない)と松明の急使は赤じゃないと使えないんですよ!(赤の宣伝)



アニマー目線の統率者2019

【青】
○カディーナの口封じ
イナーラのスペルシーカーCIPと威光がまとめて消せたりします。だからなんだ。
変異コスト、色マナ1マナだったらなぁ・・・って思う生物ばっかりです。

○突然の置換
打ち消されない金粉のドレイクでアニマーが家出します。
強く生きましょう。

○思考スポンジ
1~2マナ瞬速持ちの2/2ブロッカーで2ドローのおまけ付きって考えると中々ですが、自分のターンにはほぼ引けないのがマイナス100万点です。

【赤】
○エインジーの荒廃者
アニマーは手札がカツカツになりがちなので能力は魅力的ですが、流石に強制ディスカードは辛いと思います。

○波止場の恐喝者
まさか2マナの流浪のドレイクが出る日が来るとは思いませんでした。
序盤から終盤まで色マナの調達にコンボに活躍してくれるでしょう。
今回の一番の収穫です。

○野火の悪魔
アニマーは自分でスペルを余り使いませんが、それでも赤のアドバンテージカードとしては中々良いカードだと思います。後半はカウンターなど意味のないカードが溜まってしまって思うように機能しないかも。

【緑】
○オーランの凍り牙
浸水潜み、エドリックなどに続く海賊行為内蔵系生物です。
5マナと少し重いですが、接死は偉い!

○数多の声
2枚引けたら御の字、3枚引けたらバグです。
アニマーはバグを積極的に狙っていこうな。


・・・・マルチファクト土地は特になし!

ここのところ、灯争大戦、モダホラ、基本セット2020とEDH向けのセットが多かったせいで感動が薄くなりがちですね。

期待度は恐喝者>>凍り牙=数多の声>=野火の悪魔>それ以外って感じです。
アニマー使いのみんなはこれからゴブリンぴょんぴょんさせていきましょうね。


最近のアニマーのリスト

(リスト)
ジェネラル
精霊の魂、アニマー

コンボ(10)
歩行バリスタ
祖先の像
フェアリーの大群
流浪のドレイク
狙い澄ましの航海士
雲石の工芸品
断絶
永遠の証人
髑髏蛇
ガイア揺籃の地

マナ(14)
エルフの神秘家
ラノワールのエルフ
東屋のエルフ
極楽鳥
Fyndhorn Elves
野生の朗詠者
楽園の拡散
繁茂
花を手入れする者
たかり猫猿
獣呼びの学者
ウッド・エルフ
猿人の指導霊
Elvish Spirit Guide

サーチ(15)
輪作
俗世の教示者
森の教示者
ギャンブル
獣相のシャーマン
適者生存
新生化
粗石の魔道士
帝国の徴募兵
激情の共感者
異界の進化
呪文探求者
出産の殻
緑の太陽の頂点
召喚の調べ

ドロー(12)
森の知恵
邪悪の使者
トレストの密偵長、エドリック
ワタリガラスの使い魔
気前のいい贔屓筋
海門の神官
川識の占い師
獣に囁く者
熟考漂い
聖別されたスフィンクス
収穫の魂
轟く声、ティシャーナ

妨害と妨害対策(12)
屑山の人形
白鳥の歌
紅蓮破
森を護る者
苛性イモムシ
金粉のドレイク
呪文滑り
粘体マンタ
三角エイの捕食者
エレンドラ谷の大魔導師
栄光をもたらすもの
業火のタイタン

その他(6)
金切り声のドレイク
幻影の像
夢で忍び寄るもの
鏡像
替え玉
ファイレクシアの変形者

土地(30)


Taiga
Volcanic Island
Tropical Island
踏み鳴らされる地
蒸気孔
繁殖池
乾燥台地
霧深い雨林
吹きさらしの荒野
新緑の地下墓地
樹木茂る山麓
汚染された三角州
沸騰する小湖
溢れかえる岸辺
血染めのぬかるみ
真鍮の都
禁忌の果樹園
統率の塔
色あせた城塞
マナの合流点
宝石の洞窟
古代の聖塔
尖塔の庭
燃え柳の木立ち
焦熱島嶼域
冠水樹林帯
植物の聖域
ドライアドの東屋

※土地はコンボに分類されている「ガイアの揺籃の地」を合わせて実質31枚

(コンボ)
1.新生化の獲得
灯争大戦で「新生化」を獲得したお陰で、徴募兵から簡単に祖先の像+歩行バリスタにアクセス出来るようになりました。

【ルートの例】
①徴募兵からファイレクシアの変形者サーチ
②ファイレクシアの変形者(徴募兵)から呪文探求者サーチ
③呪文探求者から新生化サーチ
④新生化で呪文探求者サクって祖先の像サーチ
⑤祖先の像ループ後にファイレクシアの変形者を戻す
⑥ファイレクシアの変形者(徴募兵)から歩行バリスタで勝ち

徴募兵が着地後にアニマーのカウンターが3個+青青緑浮きが条件です。

今までの徴募兵始動のコンボと比べても、条件がかなり緩いので、サーチカードは徴募兵のために使うケースがかなり増えました。

2.キキジキコンボの廃止と断絶ループの追加
キキジキコンボを削り、断絶+ガイア揺籃の地+永遠の証人(or髑髏蛇)による無限マナのルートを追加しました。
3枚コンボですが、呪文探求者のCIP2回で3枚とも揃えることが出来る(後2者は輪作、緑の太陽の頂点経由)ため、実質的には呪文探求者と相方の2枚コンボです。
キキジキコンボとの比較では、相方の枚数が多く(コンボパーツそのもの、輪作、緑の太陽の頂点、コピークリーチャー等)しかも単体で潰しの利くパーツがほとんどであることがこのルートの利点だと思います。
逆に欠点は、アニマーが居ないとコンボの成立にマナがかかりすぎること、ガイア揺籃の地を利用するためにクリーチャーを並べる必要があること、ストーム対策系の妨害置物に弱いことなどです。

【ルートの例(呪文探求者+永遠の証人+場にクリーチャーが3体+アニマーのカウンター2個以上)】
①呪文探求者から断絶をサーチ(青)
②呪文探求者を対象に断絶(青青1→青)
③呪文探求者から輪作をサーチ(青青)
④輪作からガイア揺籃の地をサーチ(青青緑)
⑤ガイア揺籃の地から緑×4を出して永遠の証人(青青緑、緑浮き)
⑥断絶を回収し、永遠の証人を対象に断絶(青青青緑)
⑦断絶と証人をループさせて有色無限マナ
⑧呪文探求者を対象に断絶
⑨呪文探求者から緑の太陽の頂点→激情の共感者→狙い澄ましの航海士
⑩CIPが使い放題になるため激情の共感者から業火のタイタンで勝ち

(その他)
キャノピーランドはダメランと入れ替わりました。無色使う機会はほとんど無いため、カード引ける分キャノピーランドのが強いと思います。





基本セット2020のカードが出揃ったので、
アニマー目線でカードをピックアップします。

(カードリスト)
https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/core-set-2020

モダホラは不作(個人の感想)でしたが、今回はどうでしょうか・・・!

☆緑
○茨の騎兵
このサイクル全部トリシンなんですね。アニマー的には全員大幅減点です。
緑の騎兵は能力もほぼエルフの再生者なので出番は無いでしょう。

○エルフの開墾者
クレイドル探して良いんですか!!…でもタップイン。
フリースペルのクリーチャーが多いアニマーならそのターンに起動することも出来そうです。生物なのも良いですね。

○はびこる精霊
アニマーに+1/+1カウンターが2個置けますが、それだけではリシュカーやら結合虫やら上位互換がたくさんいます。残念。

○茂み壊し
アニマーにトランプルがつきます(テキスト読み上げ)。

○大食のハイドラ
除去として見ると、大抵の場合は火炎舌のカヴーのが強そうです。
エルドラージのためにたくさん+1/+1カウンターを乗せるような構築ならもしかしすると・・・?

○覚醒根の精霊
6マナ以上出るクレイドル(orイトリモク)とこれで有色無限マナ+土地が全て5/5になります。
①これのマナコストを軽減出来る、②6マナ以上出せるクレイドルを用意しやすい、の2点ではアニマーと噛み合っていますが、有色無限マナと土地が5/5だけではゲームに勝てない点と、これ単体での弱さが気になります。

○呼応した呼集
少し重たいですが、祖先の像+歩行バリスタなど、勝ちに繋がるカードを1枚でサーチ出来ます。
+1/+1カウンターが3つ以上のアニマーがいればそのままゴールイン。
奇妙な収穫X=2より1マナ重いですが、インスタントだし相手にサーチさせないし、とても使いやすいと思います。期待のカードその1。

○アーク弓のレインジャー、ビビアン
4マナでアニマーにカウンター2つ乗せて、その後は除去として使うことが出来ると考えると、なかなか良さそうに聞こえます。-5がインクの染みなのが残念。

○夏の帳
令和の秋の帳はカード引ける!凄い!憎たらしい金粉ドレイクに合わせましょう。

☆青
○裏切りの工作員
クリーチャーになった押収。クリーチャーなのでコスト軽減可能。コピー、ブリンク、バウンスで再利用も可能と、とてもアニマーに優しいデザイン。ドロー能力はやりすぎな感じがしますが、アニマーなら狙っていけそうです。期待のカードその2。

○風の騎兵
青の騎兵はブレスト+5/5飛行。ブレストだけならシングルシンボルの川識の占い師がいます。5/5飛行は強いですが、そのためにトリプルシンボル払うのは少し厳しい気がします。ブレストはとても魅力的ですが・・・。

○紺碧のドレイク
赤の呪文が打ち消せたらワンチャンあったかもしれません。

○雲族の予見者
風のドレイクもタフネスが下がったらカードが引けるようになりました。
残念ながら3マナcipドロー生物系の生物は層が厚すぎるので、この性能では少し厳しいと思います。

☆赤
○炎の騎兵
赤の騎兵はルーターと全体強化付きのファッティ。アニマーは手札がカツカツになりやすいので、ルーターはそこそこ嬉しく、全体強化もクリーチャーが並びやすいのでそこそこ嬉しいですが、そのために赤トリプル払う価値があるかは微妙なところだと思います。

○多欲なドラゴン
裕福な海賊が赤くなったらドラゴンになりました。
アニマー的には裕福な海賊同様、概ね5マナのフェアリーの大群です。

○雷族の呼び覚まし
アニマーを墓地から何度でも戻せますが終了ステップには墓地に戻ってしまいます。惜しい。

☆多色
○這い絡む火跡
テキストについて特には無いんですが、スポイラーでこれと発現する浅瀬が公開されて以来ずっと、「イラストがアニマーに似ているな。きっとアニマーの子分なんだろうな」って思っていました。
だから、楔3色の伝説のクリーチャーサイクルにもアニマーが入ると信じて疑いませんでした。


オムナスってなんだよ。


○発現する浅瀬
アニマーをリキャストした時と熟考漂いが戦場に出たときにも誘発するとぐろ巻きの巫女です。アニマーよりも新ジェネラルのヤロク向きな感じがします。

○乱動の座、オムナス
楔3色の伝説のクリーチャーサイクルの1枚。アニマー→これの順番で出せば「2点飛ばして次のターンに(上陸で)+1/+1カウンターがもう一個」となります。また、プレイヤーにも飛ばせるので、雲石の工芸品や航海士のお供にもなります。
土地8枚を揃えるのはアニマーでは難しいですが、それでも相性はそれなりに良いと思います。

それが余計に憎たらしい。

アニマー関係ないですが、基本セット2020がリリースされたらヤロク組んでみたいですね。

☆アーティファクト
○遺跡の回収者
0マナで想起で使い捨てた熟考漂いを回収したりフェッチを回収したり出来そうですが、役に立つタイミングが限られていそうな感じです。
テシャールがLED回収しそうですね。



以上です。アニマー目線でも入りそうなカードがいくつかありますし、楔3色の伝説のクリーチャーも増えますし、灯争大戦、モダホラに続きEDHにとっては得るものの多いセットになりそうですね。

















一旦解体のためメモ

迷える探求者、梓
https://dig.cards/decks/magicthegathering/161610

水底のドルイド、タトヨヴァ
https://dig.cards/decks/magicthegathering/161600


エルフではなくドーピングで強化するタイプのマーウィン。

ジェネラル
1養育者、マーウィン

コンボパーツ(6)
1ワイアウッドの共生虫
1ティムールの剣歯虎
1威圧の杖
1暗黒のマントル
1雲石の工芸品
1パラドックス装置

ドーピング(14)
1ドゥイネンの精鋭
1傲慢な完全者
1気前のいい贔屓筋
1Berserk
1古きクローサの力
1地うねり
1巨森の蔦
1成長の資質
1植生噴出
1気宇壮大
1剛力化
1超巨大化
1Wielding the Green Dragon
1激励

マナ(13)
1エルフの神秘家
1ボリアルのドルイド
1ラノワールのエルフ
1東屋のエルフ
1Fyndhorn Elves
1極楽鳥
1魔力の墓所
1水蓮の花びら
1金属モックス
1太陽の指輪
1繁茂
1楽園の拡散
1Elvish Spirit Guide

サーチ(17)
1激情の共感者
1放浪の吟遊詩人、イーサーン
1森林の怒声吠え
1召喚士の契約
1輪作
1俗世の教示者
1出産の殻
1適者生存
1森の占術
1異界の進化
1自然の秩序
1原初の命令
1歯と爪
1緑の太陽の頂点
1奇妙な収穫
1生類解放
1召喚の調べ

妨害(7)
1再利用の賢者
1落葉の道三
1秋の帳
1自然の要求
1根の迷路
1ドライアドの歌
1内にいる獣

ドロー(7)
1威厳の魔力
1薄暮見の徴募兵
1森の知恵
1原初の狩人、ガラク
1記憶の壺
1魂の威厳
1リシュカーの巧技

その他(6)
1クウィリーオン・レインジャー
1スクリブのレインジャー
1みなぎる活力
1Mobilize
1永遠の証人
1髑髏蛇

土地(29)
18冠雪の森
1ガイアの揺籃の地
1ハシェプのオアシス
1ペンデルヘイヴン
1ロノムの口
1ワイアウッドの番小屋
1ドライアドの東屋
1古えの墳墓
1宝石の洞窟
1家路
1裏切り者の都
1魂の洞窟

(勝ち筋)
暗黒のマントル+α
威圧の杖
剣歯虎or雲石の工芸品+共生虫orパラドックスエンジン
剣歯虎or雲石の工芸品+永遠の商人or髑髏蛇+アンタップ系スペル



東日本統率者交流会(のフリプ)で使ったアニマーのリストです。

ジェネラル
1精霊の魂、アニマー

コンボパーツ(10)
1歩行バリスタ
1フェアリーの大群
1詐欺師の総督
1やっかい児
1祖先の像
1鍛冶の神、パーフォロス
1鏡割りのキキジキ
1流浪のドレイク
1狙い澄ましの航海士
1雲石の工芸品

マナ(13)
1エルフの神秘家
1ラノワールのエルフ
1東屋のエルフ
1極楽鳥
1Fyndhorn Elves
1野生の朗詠者
1花を手入れする者
1ウッド・エルフ
1猿人の指導霊
1Elvish Spirit Guide
1楽園の拡散
1繁茂
1水蓮の花びら

サーチ(13)
1獣相のシャーマン
1粗石の魔道士
1Imperial Recruiter
1呪文探求者
1激情の共感者
1Sylvan Tutor
1ギャンブル
1異界の進化
1奇妙な収穫
1俗世の教示者
1召喚の調べ
1適者生存
1出産の殻

妨害(13)
1屑山の人形
1霧の呼び手
1金粉のドレイク
1ファイレクシアの破棄者
1呪文滑り
1シルヴォクの模造品
1落葉の道三
1エレンドラ谷の大魔導師
1誘惑蒔き
1否定の契約
1白鳥の歌
1紅蓮破
1意志の力

ドロー操作&アドバンテージ(17)
1花の壁
1エルフの幻想家
1邪悪の使者
1忠実なドレイク
1トレストの密偵長、エドリック
1二人組の見張り番
1ワタリガラスの使い魔
1気前のいい贔屓筋
1海門の神官
1生類の侍臣
1グルマグの溺れさせるもの
1川識の占い師
1熟考漂い
1収穫の魂
1轟く声、ティシャーナ
1垣間見る自然
1森の知恵

その他(4)
1幻影の像
1永遠の証人
1替え玉
1ファイレクシアの変形者

土地(29)
1森
1Taiga
1Volcanic Island
1カープルーザンの森
1ガイアの揺籃の地
1シヴの浅瀬
1マナの合流点
1ヤヴィマヤの沿岸
1乾燥台地
1吹きさらしの荒野
1宝石の洞窟
1尖塔の庭
1島
1新緑の地下墓地
1Tropical Island
1植物の聖域
1樹木茂る山麓
1汚染された三角州
1沸騰する小湖
1溢れかえる岸辺
1真鍮の都
1禁忌の果樹園
1統率の塔
1繁殖池
1色あせた城塞
1蒸気孔
1血染めのぬかるみ
1踏み鳴らされる地
1霧深い雨林

ラヴニカのギルドからは「獣に囁くもの」が内定。
先出ししやすい4マナなのは効果と噛み合っていて良い感じ。
東日本統率者交流会で使用したトラティムです。
リストは以下のとおり。

ジェネラル
1トリトンの英雄、トラシオス
1 織り手のティムナ

コンボパーツ
1歩行バリスタ
1不運な研究者
1臓物の予見者
1フェアリーの大群
1献身のドルイド
1療治の侍臣
1変位エルドラージ
1霊体の先達
1流浪のドレイク
1目覚ましヒバリ
1変幻の大男
1閃光
1浅すぎる墓穴

マナ
1東屋のエルフ
1アヴァシンの巡礼者
1極楽鳥
1死儀礼のシャーマン
1深き闇のエルフ
1エルフの神秘家
1ラノワールのエルフ
1貴族の教主
1魔力の墓所
1モックス・アンバー
1モックス・ダイアモンド
1太陽の指輪

サーチ
1獣相のシャーマン
1呪文探求者
1召喚士の契約
1神秘の教示者
1吸血の教示者
1俗世の教示者
1エラダムリーの呼び声
1リム=ドゥールの櫃
1召喚の調べ
1緑の太陽の頂点
1 Imperial Seal
1 Demonic Tutor
1悪魔の意図
1異界の進化
1適者生存

妨害
1金粉のドレイク
1堂々たる撤廃者
1帆凧の掠め盗り
1先頭に立つもの、アナフェンザ
1エイヴンの思考検閲者
1フェアリーの忌み者
1貪欲なスライム
1静寂の守り手、リンヴァーラ
1払拭
1精神的つまづき
1自然の要求
1沈黙
1もみ消し
1白鳥の歌
1剣を鍬に
1突然の衰微
1サイクロンの裂け目
1計略縛り

ドロー操作&アドバンテージ
1闇の腹心
1残忍な剥ぎ取り
1不屈の追跡者
1渦まく知識
1訓練場
1森の知恵

その他
1幻影の像
1永遠の証人
1ファイレクシアの変形者

土地
1アダーカー荒原
1乾燥台地
1 Bayou
1血染めのぬかるみ
1繁殖池
1低木林地
1真鍮の都
1統率の塔
1溢れかえる岸辺
1禁忌の果樹園
1ガイアの揺籃の地
1宝石の洞窟
1ラノワールの荒原
1マナの合流点
1湿地の干潟
1霧深い雨林
1草むした墓
1汚染された三角州
1 Savannah
1沸騰する小湖
1 Scrubland
1色あせた城塞
1 Tropical Island
1 Tundra
1地底の大河
1 Underground Sea
1新緑の地下墓地
1湿った墓
1吹きさらしの荒野
1樹木茂る山麓
1ヤヴィマヤの沿岸

(勝ち筋)
○勝ち手段はハルクフラッシュ、献身のドルイド+療治の侍臣+トラシオス、変位エルドラージ+流浪のドレイク+トラシオスのいずれかです。最終的には無限マナバリスタか死儀礼ビームで勝ちます。
○墓地対策されそうだなと思ったので、ハルクフラッシュのパーツは少なめで、代わりにドルイドコンボと無限ブリンクが入っています。どれもカステムリンヴァーラに弱いのが玉に瑕。

(妨害)
○カウンターが少なく、その分ヘイトベアーが入っています。ティムナと一緒に殴る生物を確保したかったのが理由です。あと、構えるのが不得意と言うのもあります。
○帆凧の掠め取りは「飛行クロック付きハンデス!」とか深夜のテンションで入れましたが、効果が「手札を公開しハンデス」なのでカジュアルな気持ちで出すと他の対戦相手にも楽をさせてしまうなと言う感じでした。コンボの前方確認なら思考囲いとかセラピーとかギタ調のが軽いです。今のところの感触は微妙。
○貪欲なスライムは「ハルク対策!パワー2以下って書いてあるけどEDHなら実質アンブロ!」とかそんな気持ちで入れました。世の中そんなに上手く行く訳も無く、1/1なのでバリスタとか暗黒破がすぐに飛んできます。こいつも感触は微妙。
○マインドセンサーとリンヴァーラは普通に強かったです。

(ドロー操作&アドバンテージ)
○ティムナに対処されるとカードが引けずコンボパーツが集まらなそうだったので、ティムナ以外のアドバンテージカードを多めに入れています。


感触イマイチな妨害は素直にカウンターにした方が良さそうな気がします。






KCCとFCGさんが共催した東日本統率者交流会(1日目)に参加しました。
使用デッキはティムナ+トラシオス。この共闘35人中5~6人も居たらしい。

予選4回戦+決勝の計5回戦。
順位ポイント(1位3点~4位0点)とキルポイント(一人倒すたびに1点)の合計上位4名が決勝に進む形式。
無限コンボは基本的にキルポイント1点扱いのため、殴りジェネラルに少しだけ有利な形式。
それ以外は普通の統率者戦。詳しいルールは以下に。

http://edhkanto0.diarynote.jp/201809100804073178/

(試合結果)
1回戦 ムルドローサ(キザクラさん)→ティムトラ○→サーダ・アデール(かっこかりさん)
3人卓。2ターン目にムルドローサが食物連鎖から無限マナ出すも後続なく。4ターン目にムルドローサが法務官の掌握からサーダの粗石の魔道士をキャストしたため沈黙で延命を図るも否定の契約。万事休すかと思ったらフルタップのサーダが島3枚戻して妨害。ムルドローサパクト死。島3枚戻して身動き取れないサーダをティムナで殴り続けてゆっくりハルクフラッシュ揃えて勝ち。

順位ポイント3点+キルポイント1点で計4点(累計4点)

2回戦 ティムトラ○→アニマー(にしいさん)→エドリック(ぎゃすたーさん)→ギトラグの怪物(坊主さん)
KCCで卓を囲めそうなメンバー。
マナクリ→ティムナ→マインドセンサーと動く。カエルに暗黒破があり、エドリックと自分のマナクリが潰されるも、マインドセンサーは(恐らく)アニマーの適者生存へのけん制などの意味で生かされる。
結果、ティムナ、マインドセンサーとエドリックで3枚ずつ引き、カエルの仕掛けで全員がフルタップ気味になったところで都合良くデッキからフラッシュが降ってきてハルクフラッシュして勝ち。

順位ポイント3点+キルポイント1点で計4点(累計8点)

3回戦
デリーヴィー(みたらしさん)→ティムトラA(mkiさん)→ティムトラB→プローシュ(まるるさん)

ティムトラが5枚スタートで土地も少ない厳しいハンドっぽかったため、マナクリ→ティムナと動く。デリーヴィーもテンポ良く展開し、宮殿の看守や果敢な泥棒でティムトラ2人のジェネラルいじめを始める。プローシュは4ターン目キャストと少しのんびりな立ち上がり。
その後、やっと仕掛ける準備が出来たところでプローシュが毒の濁流。クレイドルマナクリ頼みのマナ基盤がズタズタになり、その直後にディーヴィーからマインドセンサーがこんにちはでハンドがほぼ死体。
デリーヴィーがじわじわと殴り始め、ティムトラA→プローシュと落とされたところで時間切れの引き分け。

順位ポイント1点+キルポイント0点で計1点(累計9点)

これ後から考えると2人落とされた時点で投了すれば2位確定で2点入ったかもしれない。

4回戦
ギセラ(スターマンネオスさん)→新ジョイラ(ヒゲの達人さん)→ティムトラ○→アニマー(にしいさん)

1ターン目クリプト獣相のシャーマン、2ターン目に新ジョイラのタップアウトを狙ってハルクフラッシュを仕掛けるも新ジョイラからウィル。獣相のシャーマンが生き残ったので4ターン目に永遠の証人サーチからもう一度ハルクフラッシュ仕掛けて対応なく勝ち。

順位ポイント3点+キルポイント1点で計4点(累計13点)

累計13点オポトップで4位抜け。

決勝戦
ナジーラ(サエヂさん)→溶かすアタルカ(そんちょうさん)→デリーヴィー(みたらしさん)→ティムトラ○

2ターン目ナジーラ、アタルカ2ターン目カステムでデリーヴィーの白マナが止まる。こちらはクリプトからバニラになった変位エルドラージとティムナでちまちまドローする展開。
白マナ引かないデリーヴィーがサイクロン超過で仕切りなおし、直後こちらがプレイしたリンヴァーラがデリーヴィーに出向。アタルカのカステムとセットで厳しい展開に。更にはナジーラもデリーヴィーに出向する。
やっとのことでドレイクを引き込み、リンヴァーラを返してもらったところで気づけば全員アタルカのワンパンで落ちそうなライフに。どこを殴るか悩みに悩みデリーヴィーが落とされる。
サーチ解禁されたのでカステムを割り、流浪のドレイクをサーチし無限マナ無限ドローで勝ち。


初日優勝!

参加賞で漫画版の可愛いイラストの「チャンドラ・ナラー」と、上位賞で森の教示者をいただきました。

全体的に運に助けられた部分がたくさんありましたが、勝てて嬉しいです。

反省は構築でもプレイ面でもいくつもありますが、
プレイ面では、手なりで適当にプレイするな!って感じです。

運営の皆様には大変お世話になりました。
とても楽しく過ごすことができました。ありがとうございました。

2日目不参加だったのだけが悔やまれる・・・。
(mkiさんおめでとうございます。)




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