アニマーの構築についてのメモ。
リストはここ(https://greenmanaprpr.diarynote.jp/201910270108379056/

書いてるうちに煮詰まって無い部分どんどん明らかになるので文章化はやり得○ッピーテク。

0.デッキの目標
4ターン目には勝てるような構築を目指します。
そのために、2ターン目アニマー→3ターン目準備→4ターン目コンボの流れを意識。

1.コンボの選択
帝国の徴募兵からの4マナ1枚コンボが最優先。
サブコンボは以下の3つが使いやすいと思います。今のリストは上2つを採用。
呪文探求者は思ったより下準備が面倒だと思うシーンが多かったので解雇しました。

また、コンボでは無いですが、十分なマナがある状態でのティシャーナは、そこからチェインコンボ風に勝つことが多いので、ゴールの一つとしてカウント出来ると思います。

①キキジキコンボ
帝国の徴募兵からの1枚コンボであり、アニマー無しでも5マナあれば成立しますが色拘束だけがネック。

②狙い澄ましの航海士、雲石の工芸品
流浪のドレイクや波止場の恐喝者などのパーツが単体で強く、一応アニマー無しでも成立します。
ティムールの剣歯虎はアニマー無しの場合のコンボのハードルが上がるため、航海士を採用しています。

③呪文探求者(永遠の証人+断絶+ガイア揺籃の地)
呪文探求者があれば相方の受けが広く、アニマー無しでも成立します。
生物を並べる必要があるため生物をちまちまと落とされるととてもツラい。

2.マナ加速の選択
概ね以下の優先順位で採用します。
2ターン目にアニマーを出すことに貢献するもの(一部例外有)であって、
①3ターン目にも引き続き使えるもの
②①で不足する部分は、使い捨てのマナ加速であって生物であるもの

※無色マナ加速は活躍できる瞬間が限られているので不要派

上記の例外は、花を手入れするものと波止場の恐喝者です。
2ターン目の設置から3ターン目にアニマー出した場合でも、その後に2~3マナのアクションが取れるため、2ターン目にアニマーを出さないことが許容されると思っています。

○他の候補
踏査、モックスダイヤモンド、水蓮の花びら、スカークの炭鉱者、Jeweled Amulet

踏査とモックスダイヤは土地が3枚以上の初手でしか機能せず、土地31で7枚に土地が3枚以上存在する確率は4割弱なのでこの構成では信頼性が低いため×

また、水蓮の花びら、アミュレットは非生物なので×、次に入るとすればスカークの炭鉱者だと思います。金のガチョウとスカークの炭鉱者どちらが強いかはかなり微妙なラインです。

マナ加速の枚数については、
・1マナサーチ×3(花を手入れするもの扱い)
・ウッドエルフと獣呼びの学者以外のマナ加速13
・波止場の恐喝者、宝石の洞窟、森の知恵
の計19枚から1枚以上+土地2枚以上がキープ基準とすると、この枚数でフリーマリガンを含めたキープ率が8割を超えるはずなので、そのくらいの枚数としています。

3.ドロー生物の選択
近年強化が著しい部分です。「幕僚団はアリより」とか言ってた頃もありましたが、今や花の壁やエルフの幻想家すら枠があるか怪しいですし、3マナ1ドローにはお声もかかりません。

採用の優先順位は、(かなり曖昧ですが、)3~4マナで複数枚引けるものもしくは3マナで複数枚ライブラリーを見られるものを中心に、5マナ以上で大量のドローが見込めるものは枚数をしぼって採用、みたいな感じです。

サーチと合わせて25枚くらい入っているので、3・4ターン目には大抵2枚程度は引けるはずです。アニマーが2ターン目に出せても、ドローやサーチが一枚も無い手札は余りキープしたくありません。

○他の候補(4マナ以下)
明日の見張り、とぐろ巻きの巫女、花の壁、エルフの幻想家、迷い子フブルスプ、発現する浅瀬、ワタリガラスの使い魔、塔の霊、グルマグの溺れされるもの、川識の占い師、這い耽り

○他の候補(5マナ以上+Xマナ)
寓話の守り手、浸水潜み、首席議長ゼガーナ、聖別されたスフィンクス、始原の賢者、収穫の魂、威厳の魔力、老いたるものガトヴィック

4.サーチカードの選択
帝国の徴募兵をサーチ出来そうなカードを軽いものから入れています。
この色はあんまり選択肢無いのが悲しいです。呼応した呼集は重たいですが、歩行バリスタと祖先の像をサーチすることでそのターンに勝てることもあるため一枚コンボ枠として採用。一枚コンボは強いんだ。
粗石の魔道士、ゴブリンの女看守、激情の共感者はコンボの片割れをサーチ出来つつ、他の役割のカードもサーチ出来ます。しかも生物。色々噛み合っています。

○他の候補
召喚士の契約、一族の信号、自然の秩序、出産の殻、主席議長ヴァニファール、緑の太陽の頂点、破滅の終焉、奇妙な収穫

召喚士の契約、自然の秩序、緑の太陽の頂点
徴募兵をサーチ出来ないため×

破滅の終焉
5マナで徴募兵サーチしてから更に3マナは流石に重たいので×。
このカード限らず直接戦場に出すカードは、アニマーにとっては相対的にコストが割高です。

出産の殻、首席議長ヴァニファール
2マナのクリーチャーが実質5枚では徴募兵サーチは確実とは言えません。
キキジキコンボとの相性は非常に良いため、キキジキコンボを突き詰めた構成なら裏のエースとして活躍出来ると思います多分(エアプ)。

一族の信号
ギャンブルより分の悪い徴募兵ガチャ。でも弱くは無いと思うので試してみたいです。

奇妙な収穫
4マナの呼応した呼集ですが、使って勝てない=ほぼ負けのハイリスクカードのため採用見送り。

5.妨害の選択
倦怠の宝珠4種と呪われたトーテム像、リンヴァーラ、ラワンはアニマーのほぼ全てのコンボが止めてくる強敵です。なので、これらを処理するカードは必ず入れます。後はプレイする環境次第だと思います。栄光をもたらすものは大抵のヘイトベアーに対処できる個人的なオススメカードです。

倦怠の宝珠増えすぎでしょ・・・。

6.マナベース
緑25、青26、赤24(フェッチは3色計算)
初手で森とラノワールのエルフを一緒に引くと2ターン目にアニマーが出ないので森は解雇しました。同じ理由で無色土地も入りません。
まず赤青青緑を揃えつつ、後は手札にもよりますが、なるべく赤赤赤赤青青青緑緑が揃うようにフェッチを切ったりすると良いと思います。



最早何書きたかったよく分かりませんが、アニマー使う人の参考になれば幸いです。

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