年末年始を踏まえた今のアニマー。

【勝ち筋】
○アニマー+祖先の像による無限キャスト
→収穫の魂orパーフォロスor歩行バリスタによる無限ドローor無限ダメージ

○アニマー+帝国の徴募兵
→鏡割りのキキジキサーチキャスト後徴募兵にキキジキの能力を起動
→徴募兵のコピーからやっかい児or詐欺師の総督サーチでキキジキコンボ
 少なくとも赤赤赤赤青のマナが必要。

○アニマー+雲石の工芸品
→流浪のドレイクなどキャストでマナが増えるクリーチャーを交互にバウンスし無限マナ+無限キャスト+無限cip状態を生成
→歩行バリスタやエルフの幻想家などで無限ダメージや無限ドロー
 繁茂や楽園の拡散があればフェアリー+ドレイクなどで一応アニマーなしでも成立。工芸品に3マナかかるので実質4~6マナのコンボ

○詐欺師の総督orやっかい児+鏡割りのキキジキ
→キキジキコンボ。個人的には最も出番のある勝ち手段だと思っています。
アニマーが必須でなく、その場合でも3マナ+5マナに分割払い可能と、同じアニマーが不要なコンボの航海士ルートより必要なマナが少なくて済みます。
少なくとも赤赤赤青が必要ですが、詐欺師の総督の能力で色マナを調整できます。分割払いの場合は赤赤赤揃えるのがそれなりに大変。

○狙い澄ましの航海士+流浪のドレイク(orフェアリーの大群)
→無限ブリンクから無限マナ+無限cip
 フェアリーの大群は、繁茂、楽園の拡散、クレイドルのどれかがあれば無限。
 航海士の起動コストを含め少なくとも青青青青1必要だが、色マナはドレイクや大群を同じターンにキャストすることで調整が可能。

○出産の殻
→2マナクリーチャー+4マナクリーチャー
→2マナクリーチャーから詐欺師の総督orやっかい児
→殻アンタップから4マナクリーチャーからキキジキでキキジキコンボ
 殻設置に3マナ+起動2回で少なくとも無色5マナ(と6ライフ)は必要

【非採用の主なカードたち】
無のロッド:サーチできない上に肝心なところでこちらの勝ち手段が潰れてイライラ。
剣歯虎:緑ダブシンも起動2マナも重い。ほぼアニマー+流浪のドレイク専用なのも使いづらい。
パリンクロン:当落線上のカード。今は7マナは重いと判断。
ゼガーナ:指定4マナなのが…強いんだけどもとにかく重い。
威厳の魔力:緑トリシンがきつい。意外と2~3枚しか引けない状況に多く遭遇したこともあり抜けた。ティシャーナ1枚あれば大丈夫かなと。
始原の賢者:強いですが後引きに弱いので垣間見る自然と入れ替え。


【リスト】
ジェネラル:1
《精霊の魂、アニマー》

クリーチャー:57
1:《歩行バリスタ》
1:《東屋のエルフ》
1:《ラノワールのエルフ》
1:《エルフの神秘家》
1:《野生の朗詠者》
1:《金切り声のドレイク》
1:《フィンドホーンのエルフ》
1:《極楽鳥》
1:《漁る軟泥》
1:《水蓮のコブラ》
1:《花の壁》
1:《獣呼びの学者》
1:《金粉のドレイク》
1:《粘体マンタ》
1:《フェアリーの大群》
1:《爪鳴らしの神秘家》
1:《獣相のシャーマン》
1:《花を手入れする者》
1:《エルフの幻想家》
1:《やっかい児》
1:《二人組の見張り番》
1:《ウッド・エルフ》
1:《刻み角》
1:《詐欺師の総督》
1:《帝国の徴募兵》
1:《激情の共感者》
1:《風雲船長ラネリー》
1:《大クラゲ》
1:《ピーマの改革派、リシュカー》
1:《猿人の指導霊》
1:《粗石の魔道士》
1:《エルフの指導霊》
1:《ワタリガラスの使い魔》
1:《海門の神官》
1:《永遠の証人》
1:《エレンドラ谷の大魔導師》
1:《造物の学者、ヴェンセール》
1:《生類の侍臣》
1:《替え玉》
1:《背信のオーガ》
1:《熟考漂い》
1:《流浪のドレイク》
1:《幻影の像》
1:《進歩の災い》
1:《忘却蒔き》
1:《収穫の魂》
1:《深水潜み》
1:《狙い澄ましの航海士》
1:《轟く声、ティシャーナ》
1:《屑山の人形》
1:《呪文滑り》
1:《ファイレクシアの破棄者》
1:《ファイレクシアの変形者》
1:《シルヴォクの模造品》
1:《祖先の像》
1:《鏡割りのキキジキ》
1:《鍛冶の神、パーフォロス》

呪文:13
1:《俗世の教示者》
1:《森の教示者》
1:《垣間見る自然》
1:《ギャンブル》
1:《異界の進化》
1:《繁茂》
1:《楽園の拡散》
1:《森の知恵》
1:《適者生存》
1:《水蓮の花びら》
1:《アメジストのとげ》
1:《出産の殻》
1:《雲石の工芸品》

土地:29
1:《島》
1:《森》
1:《マナの合流点》
1:《新緑の地下墓地》
1:《シヴの浅瀬》
1:《統率の塔》
1:《霧深い雨林》
1:《ヤヴィマヤの沿岸》
1:《踏み鳴らされる地》
1:《タイガ》
1:《繁殖池》
1:《乾燥台地》
1:《熱帯の島》
1:《蒸気孔》
1:《色あせた城塞》
1:《沸騰する小湖》
1:《火山島》
1:《銅線の地溝》
1:《樹木茂る山麓》
1:《吹きさらしの荒野》
1:《植物の聖域》
1:《汚染された三角州》
1:《溢れかえる岸辺》
1:《血染めのぬかるみ》
1:《禁忌の果樹園》
1:《真鍮の都》
1:《カープルーザンの森》
1:《ガイアの揺籃の地》
1:《宝石の洞窟》

コメント

おーの
2018年1月11日0:06

アニマーは色んなルートあるの良いですよね。
無駄になる札も少ないですし。

ボーツカイ=サン
2018年1月15日21:18

アニマーのレシピ見れるのはありがたいっす。
特に非採用カードを書いていてくれるのは本当に為になるっすわー。自分もロッドは抜こうかな…

花盛りの春
2018年1月15日23:24

>>おーのさん
デッキ構成そのものがアニマーを使ったコンボデッキなので、毎回「どのルートで勝とうか」って考える楽しみありますね。

>>ボーツカイ=サンさん
コメントありがとうございます。最近は「無のロッドの影響が少ないデッキを勝たせるカード」になりがちだったので抜いてみました。
非採用のカードって数え切れないほどあるので、また色々紹介できたらと思っています。

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索