2日目は4敗ドロップの後、統率者戦へ。
使ったデッキは梓。エルドラージをいっぱい使いたかった。
リストは下に。

1戦目
旧マルチェッサ→梓→始祖ドラ→ブレイゴ
ブレイゴは海外からお越しの方。始まる前からヘイト逸らしの口プレイが始まる。ブレイゴの方日本語上手いな!口プレイ上手くてびっくり。

マリガンから森の知恵でキープ。皆さん割とゆったりな動き出しなので、とりあえず虚空の選別者が出るも、返しに始祖ドラがパラドクス装置。次のターン死にそうだが誰も対処できそうにないので、仕方なくglacial chasmで引きこもりモードに。案の定エンドに墓地に落ちるワールドゴージャー。
そのまま始祖ドラが独楽+パラドクス+ニヴミゼットで、ほぼ無限ドロー、無限火力、無限マナになり、ブレイゴもremoraを貼ってたお陰でほぼ無限ドローになるも、誰もchasmに対処できず、梓勝ち。
なおマルチェッサは無限火力で真っ先にやられていた。

自分が始祖ドラの能力勘違いしてたせい(コピー後は元々の能力が残らない!)+ライフが偶数なのの確認を怠ったせいで、折角のスレイバー撃ったのに始祖ドラのライフが1残ってしまったせいで超グダグダになってしまった。

しかし2時間かかるとは思わなかった。
お疲れ様でした。

2戦目 赤ローマ→梓→ロードオジュタイ→フェイジ
序盤からテンポ良く土地を並べ、とりあえず虚空の選別者から歪みコジレックするも、オジュタイの全除去と併せてフェイジのミミックの大桶にコジレックが刻印、虚空の選別者が再活性され、一点してフェイジ有利な盤面へ。
その後赤ローマが締め付け、魔力の篭手を展開し戦いは危険な領域へと突入する・・・。虚空の選別者には被覆アンブロ装備品まで付き最早これまでかと思われたところで、赤ローマの終末エムラがフェイジに突き刺さる!
・・・が、オジュタイがフェイジのアップキープにオアリムの詠唱キッカー!
その後、内にいる獣を証人などで過労死させて、なんとか装備品を割り、オジュタイがお亡くなりになったところで赤ローマを殴りきり、精神隷属器をフェイジに撃って梓勝ち。なおMVPは奪われた選別者と歪みコジレック、赤ローマ、オジュタイを全部止めてたイス卿の迷路です。間違いない。

EDHっぽいEDHで楽しかった(語彙力不足)。
オジュタイの人は締め付けでハンドが実質消し飛んだらしく、可哀想な感じだった。

クリーチャー:21
1:《エルフの神秘家/Elvish Mystic》
1:《東屋のエルフ/Arbor Elf》
1:《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》
1:《エルフの指導霊/Elvish Spirit Guide》
1:《永遠の証人/Eternal Witness》
1:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
1:《激情の共感者/Fierce Empath》
1:《髑髏蛇/Skullwinder》
1:《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya》
1:《終末を招くもの/Endbringer》
1:《ウルヴェンワルドのハイドラ/Ulvenwald Hydra》
1:《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar》
1:《虚空の選別者/Void Winnower》
1:《約束された終末、エムラクール/Emrakul, the Promised End》
1:《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
1:《迷える探求者、梓/Azusa, Lost but Seeking》
1:《真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth》
1:《大いなる歪み、コジレック/Kozilek, the Great Distortion》
1:《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》
1:《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre》
1:《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix》

呪文:35
1:《俗世の教示者/Worldly Tutor》
1:《輪作/Crop Rotation》
1:《過去との取り組み/Grapple with the Past》
1:《未知な領域/Realms Uncharted》
1:《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
1:《森の教示者/Sylvan Tutor》
1:《森の占術/Sylvan Scrying》
1:《壌土からの生命/Life from the Loam》
1:《発見の旅路/Journey of Discovery》
1:《内にいる獣/Beast Within》
1:《ガイアの恵み/Gaea’s Bounty》
1:《刈り取りと種まき/Reap and Sow》
1:《地平の探求/Seek the Horizon》
1:《過ぎ去った季節/Seasons Past》
1:《エズーリの捕食/Ezuri’s Predation》
1:《繁茂/Wild Growth》
1:《踏査/Exploration》
1:《楽園の拡散/Utopia Sprawl》
1:《森の知恵/Sylvan Library》
1:《マナ・クリプト/Mana Crypt》
1:《太陽の指輪/Sol Ring》
1:《探検の地図/Expedition Map》
1:《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
1:《巻物棚/Scroll Rack》
1:《どん欲の角笛/Horn of Greed》
1:《からみつく鉄線/Tangle Wire》
1:《三なる宝球/Trinisphere》
1:《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
1:《ネビニラルの円盤/Nevinyrral’s Disk》
1:《予見者の日時計/Seer’s Sundial》
1:《記憶の壺/Memory Jar》
1:《精神隷属器/Mindslaver》
1:《全ては塵/All Is Dust》
1:《生命の力、ニッサ/Nissa, Vital Force》
1:《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》

土地:44
17:《森/Forest》
1:《エルドラージの寺院/Eldrazi Temple》
1:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
1:《氷河の割れ目/Glacial Chasm》
1:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1:《露天鉱床/Strip Mine》
1:《不毛の大地/Wasteland》
1:《家路/Homeward Path》
1:《古えの墳墓/Ancient Tomb》
1:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
1:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
1:《ウギンの聖域/Sanctum of Ugin》
1:《邪神の寺院/Temple of the False God》
1:《焦土/Scorched Ruins》
1:《演劇の舞台/Thespian’s Stage》
1:《海門の残骸/Sea Gate Wreckage》
1:《埋没した廃墟/Buried Ruin》
1:《イス卿の迷路/Maze of Ith》
1:《水晶鉱脈/Crystal Vein》
1:《見捨てられた神々の神殿/Shrine of the Forsaken Gods》
1:《さびれた寺院/Deserted Temple》
1:《幽霊街/Ghost Quarter》
1:《鏡の池/Mirrorpool》
1:《ウギンの目/Eye of Ugin》
1:《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle》
1:《海の中心、御心/Mikokoro, Center of the Sea》
1:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
1:《ガイアー岬の療養所/Geier Reach Sanitarium》

指導霊よりラノエルのが強いと思うし、発見の誘惑や世界を壊すものも入ってないし、なんか後から見ると突っ込みどころ盛りだくさん。序盤の動きはほぼ捨ててます。エルドラージいっぱい出したいし。鉄線、踏査、ネビ盤、エズーリの捕食辺りも不要かもしれません。捕食はリセットとしてもフィニッシャーとしても中途半端な感じありました。

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索