GP神戸①
2017年5月29日 Magic: The GatheringGP本戦5年ぶりくらいかも。
デッキはタイタンシフト。エルドラトロンと無限頑強を含むカンパニーデッキに勝つために選択。スペルコンボと死の影(特にジャンド)は勘弁な!
R1 どうしても相手のデッキが思い出せない。勝ち。
→5色感染の人でした。2日目はEDHで苦弄使ってるのを偶然発見。
お手合わせしたかったな。
R2 青白コントロール○×× 先手
G1:幽霊街+るつぼされるもチマチマヴァラクート誘発させてなんとか勝ち。
G2:0ターン目白力線2枚で一応続けるも太陽ペスで投了
G3:マリガン後緑マナ1枚でキープしたら海貼られて一生緑マナ引かず負け。
R3 ナイトフォール○○ 先手
G1:マナクリ+復活の声マナクリをアンガーしてんあ^~
G2:相手ダブマリこちらアンガーんあ^~
R4 青トロン×○× 後手
G1:こちら8マナからチャンドラ差し戻しされた後チャンドラ出したら卑下。
ここで稲妻撃ってればギリギリライフ削りきれたので明確にミス。
稲妻は返しに難題に抜かれ、相手の白金の天使が間に合って負け。
G2:タイタン着地してそのまま勝ち。
G3:パクト+タイタンの返しに終末エムラ。約束された契約未払いで負け!
R5 カウンターカンパニー(バント)×× 後手
G1G2ともに妨害ハンドキープ出来ず3キル×2。あんまりだ。
このあたりで死んだ魚の目しながら日曜日は統率者三昧とか考えてた。
R6 紛争ZOO×○○ 後手
G1:猿追放から11点、8点でショックインしてたので負け。なんじゃそりゃ。
G2:アンガーで捌いてこっちのコンボが間に合って勝ち。
G3:1ターン目に猿追放されて死を覚悟するも爆薬1が間に合って勝ち。
R7 エルドラトロン○○ 先手
G1:普通にコンボ。難題にタイタン2枚とスケシ見せて相手ぐんにゃり。
G2:リシェーパー→難題→リシェーパーではこちらのコンボの方が早い。
R8 黒単×○× 後手(マッチはトスってもらって勝ち)
G1:リリアナから抹消者。リリアナ奥義で投了。あいつどうにもならんぞ。
G2:ベイロスが抹消者のダメージ相殺してスケシ勝ち。
G3:霊気体、ゲラルフ、抹消者×2、タイタン出してみるも間に合わず。
僕のGPは4敗で終了と思いきや、対戦相手の方がトスしてくれました。
なんか妙な流れきてるな~と何度も対戦相手に感謝をしつつR9へ。
R9 エルドラトロン○×○ 先手
G1:普通にコンボ。難題にはパクトとタイタン見せてくスタイル。
G2:ヴァラクートから置かざるを得ないハンド。案の定幽霊街サージカル。
G3:相手最速トロンも引きおじいちゃんでタイタン間に合って勝ち。
R8のお陰で3敗ながら2日目へ
R10 エルドラトロン○○ 先手
G1:普通にコンボ。メイン先手なら大体勝てます。
G2:難題スマッシャーされるも桜族の長老が7点くらい吸ってギリギリ勝ち。桜族サイッキョ。
R11 エルドラトロン×× 後手
G1:地盤の際で1ターンずらされてスマッシャーにどつかれて負け。
G2:難題→際→るつぼで嵌められて負け。際はタイムウォーク。
4敗で冒険終了。当たり前のように2ゲーム連続2ターン目難題。良いデッキ。
際は初めて使われたので、調整の賜物だったんだろうと思います。
R11以外は仮想的相手の取りこぼしが無くてそこは良かったと思います。
死の影にも全然当たらなかったので運も良かった。
サイドのインアウト除けばR4の青トロン戦のG1が明確なミスだったと思う。
反省。
以下デッキ構築の反省。
・土地26では少ない。土地が置けないのがデッキとして最悪なので、もう1~2枚土地が欲しい。2ゲームくらい土地が置けなくて落としてる。
・妨害枠の量。稲妻4アンガー2爆薬1チャンドラ1取ったけど、メインから除去2枚以上マナ加速なしみたいなハンドが多くてマリガンしてばっかりだった。全部で6枚以下が良いと思う。
・虹色の前兆。2枚入れたけどマナ加速で良くない?ってシーンが多かった。後2枚引いたら負けなので入れても1枚か。僕は不要だと思う。たまーに2マナのフィニッシャーになります(コントロール相手とか)。
・マナ加速の枚数。上の話とも総合すると、3~4枚スペースが空くので、そこに土地1~2枚、マナ加速1~3枚入れると良いか。コンボデッキなのだからコンボデッキらしくしよう。これは当たった相手の多くが稲妻爆薬アンガーでキープできないのが原因でもあった。チャンドラはそもそもキープ基準にならない。
なんて考えていると市川プロのタイタンシフトがツイッターで公開されているのを見かける。土地28、妨害は稲妻4のみ。マナ加速16+ムルダヤの巫女2とメインはコンボをきちんと決めることを意識した作り。とても良さそうな感じでした。
日曜日の午後の統率者編に続く。
デッキはタイタンシフト。エルドラトロンと無限頑強を含むカンパニーデッキに勝つために選択。スペルコンボと死の影(特にジャンド)は勘弁な!
R1 どうしても相手のデッキが思い出せない。勝ち。
→5色感染の人でした。2日目はEDHで苦弄使ってるのを偶然発見。
お手合わせしたかったな。
R2 青白コントロール○×× 先手
G1:幽霊街+るつぼされるもチマチマヴァラクート誘発させてなんとか勝ち。
G2:0ターン目白力線2枚で一応続けるも太陽ペスで投了
G3:マリガン後緑マナ1枚でキープしたら海貼られて一生緑マナ引かず負け。
R3 ナイトフォール○○ 先手
G1:マナクリ+復活の声マナクリをアンガーしてんあ^~
G2:相手ダブマリこちらアンガーんあ^~
R4 青トロン×○× 後手
G1:こちら8マナからチャンドラ差し戻しされた後チャンドラ出したら卑下。
ここで稲妻撃ってればギリギリライフ削りきれたので明確にミス。
稲妻は返しに難題に抜かれ、相手の白金の天使が間に合って負け。
G2:タイタン着地してそのまま勝ち。
G3:パクト+タイタンの返しに終末エムラ。約束された契約未払いで負け!
R5 カウンターカンパニー(バント)×× 後手
G1G2ともに妨害ハンドキープ出来ず3キル×2。あんまりだ。
このあたりで死んだ魚の目しながら日曜日は統率者三昧とか考えてた。
R6 紛争ZOO×○○ 後手
G1:猿追放から11点、8点でショックインしてたので負け。なんじゃそりゃ。
G2:アンガーで捌いてこっちのコンボが間に合って勝ち。
G3:1ターン目に猿追放されて死を覚悟するも爆薬1が間に合って勝ち。
R7 エルドラトロン○○ 先手
G1:普通にコンボ。難題にタイタン2枚とスケシ見せて相手ぐんにゃり。
G2:リシェーパー→難題→リシェーパーではこちらのコンボの方が早い。
R8 黒単×○× 後手(マッチはトスってもらって勝ち)
G1:リリアナから抹消者。リリアナ奥義で投了。あいつどうにもならんぞ。
G2:ベイロスが抹消者のダメージ相殺してスケシ勝ち。
G3:霊気体、ゲラルフ、抹消者×2、タイタン出してみるも間に合わず。
僕のGPは4敗で終了と思いきや、対戦相手の方がトスしてくれました。
なんか妙な流れきてるな~と何度も対戦相手に感謝をしつつR9へ。
R9 エルドラトロン○×○ 先手
G1:普通にコンボ。難題にはパクトとタイタン見せてくスタイル。
G2:ヴァラクートから置かざるを得ないハンド。案の定幽霊街サージカル。
G3:相手最速トロンも引きおじいちゃんでタイタン間に合って勝ち。
R8のお陰で3敗ながら2日目へ
R10 エルドラトロン○○ 先手
G1:普通にコンボ。メイン先手なら大体勝てます。
G2:難題スマッシャーされるも桜族の長老が7点くらい吸ってギリギリ勝ち。桜族サイッキョ。
R11 エルドラトロン×× 後手
G1:地盤の際で1ターンずらされてスマッシャーにどつかれて負け。
G2:難題→際→るつぼで嵌められて負け。際はタイムウォーク。
4敗で冒険終了。当たり前のように2ゲーム連続2ターン目難題。良いデッキ。
際は初めて使われたので、調整の賜物だったんだろうと思います。
R11以外は仮想的相手の取りこぼしが無くてそこは良かったと思います。
死の影にも全然当たらなかったので運も良かった。
サイドのインアウト除けばR4の青トロン戦のG1が明確なミスだったと思う。
反省。
以下デッキ構築の反省。
・土地26では少ない。土地が置けないのがデッキとして最悪なので、もう1~2枚土地が欲しい。2ゲームくらい土地が置けなくて落としてる。
・妨害枠の量。稲妻4アンガー2爆薬1チャンドラ1取ったけど、メインから除去2枚以上マナ加速なしみたいなハンドが多くてマリガンしてばっかりだった。全部で6枚以下が良いと思う。
・虹色の前兆。2枚入れたけどマナ加速で良くない?ってシーンが多かった。後2枚引いたら負けなので入れても1枚か。僕は不要だと思う。たまーに2マナのフィニッシャーになります(コントロール相手とか)。
・マナ加速の枚数。上の話とも総合すると、3~4枚スペースが空くので、そこに土地1~2枚、マナ加速1~3枚入れると良いか。コンボデッキなのだからコンボデッキらしくしよう。これは当たった相手の多くが稲妻爆薬アンガーでキープできないのが原因でもあった。チャンドラはそもそもキープ基準にならない。
なんて考えていると市川プロのタイタンシフトがツイッターで公開されているのを見かける。土地28、妨害は稲妻4のみ。マナ加速16+ムルダヤの巫女2とメインはコンボをきちんと決めることを意識した作り。とても良さそうな感じでした。
日曜日の午後の統率者編に続く。
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